丁寧に生活するといいことがある! | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

~ 毎日の生活を丁寧にする ~

 

なんだか最近、

小さい幸せが多くなってきていると感じます。

 

 

毎日の食事。

メインの肉や魚貝も野菜も、

もろ命だとか過程があって

今はもう食べるだけでいられる自分いて。

 

有難いのなにものでもない。

 

 

お店を出るとき、

「ありがとうございました」

って言われますよね。

 

ちょっと目を合わせて笑顔で返す。

お店の方ももう一段階笑顔になる。

 

 

掃除機をかける。

かけにくい角度やコードが絡まる。

無理に引っ張るんじゃなくて

優しく引き寄せる。

 

家具も掃除機も傷つかずにすむ。

 

”いいこと”

”小さな幸せ”

って、こういうことじゃないですかね?!

 

なんだか当たり前すぎることを

しみじみと味わっていますラブ


 

”丁寧に”

ってことは、

”心が今に集中している”

ってこと。

 

逆に、上の空な時って、

ホント危険と隣り合わせなのかも?

と最近のNEWSを見て思います。

 

常に100%にはならないかもしれないけれど

今より1%でも多く

”今を楽しむ”ときが増えれば上等アップ

 

そしたら次のの1%UPは

前日から見たら2%UPだしラブ

 

 

話は変わりますが

私は車に名前を付けています。

 

今の愛車の名は

”ぽんた車

 

イメージは

”見た目はクールだけど中は熱い情熱を持った男の子ひらめき電球

 

 

image

 

そういった丁寧な暮らしをしていると

いいことが増えてきます。

 

気づきが増えてきます。

 

 

なんどもいくお店だと顔を覚えてもらえて

サプライズ的にサービスしてくれる。

(物ばかりでなく、情報とか形ないものも含む)

 

芯がぶれていない人って魅力的に見えませんか?

魅力的な人って、自然と目が行っちゃったり

声をかけたくなりませんか?

 

そうなると、

楽しいお誘いに声がかかる。

 

やっぱりいいことに繋がる~~~~アップ

 

 

難しく考えなくてもできます。

 

目の前のもの、ことに対して

 

丁寧に

見る、聞く、話す、匂う、触れる、味わう、

 

ってことだけです。

 

 

今日の良かったことは、

・久々にアイアンガーヨガクラスに参加したら

 来てくれて嬉しい、待ってたよ、と何度も言われたこと音譜

・ヨガの生徒さんがプラナサージを受けに来てくれたこと音譜

 

 

私の覚書なり。。。

 

読んでくださってありがとうございますラブラブ