プラナサージ 自分で動きたくない人向け!? | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

プラナサージを受けた経験がおありの方はわかると思うんですが、
プラナサージされている側って
一見、寝てるだけ~zzz(_ _)~
にみえるような???
image
確かに、癒しMaxですが、れっきとしたヨガ!なんですよ!!
 
だから施術後は
・身体が伸びた~
・関節が楽になった~
・重力感じる~
・気持ちいいけど芯がしゃき~んとする、
(まあ、感想は個人的なものですが。)
 
などの感じがするんですよ。
 
というのを少しでも絵的にわかりやすくなるじゃないかと思い
プラナサージの中でも少し動きがあるものを取ってみました。
 
即席で撮ったので
雑多な外野と、
モデルが子供という照れあせる
 
 
① 橋のポーズ1(低いタイプ)
image
② 橋のポーズ2(高いいタイプ)
image
 胸が開き、骨盤周りの筋肉を引き締めるポーズです。
 
③ 船のポーズ
image 
 腹部の強化、脚の伸びを感じるポーズです。
 
④ バッタのポーズ
image 
 背中や脚を強化するポーズです。
 
⑤ コブラのポーズ
image
 背筋の強化と内臓強化のポーズです。
 
⑥ 肩立ちのポーズ
image
 内臓逆さになります。
 血行促進され背骨も強化するポーズです。
 
⑦ ねじりのポーズ
image
 内臓までねじって臓器機能の強化ポーズです。
 
⑧ これはなんといえばいいのでしょう?
  シーソー?
image
 う~んと背骨が伸びて気持ちいいーーー!
 
⑨ 逆立ちできない人でも逆転。
image
 少し怖さがありますが一回やれば大丈夫?
 体格差があまりないほうがやりやすです。
 親子ヨガにはよいかも??
 
⑩ ダウンドッグ
image
 内臓、肺の強化。足腰の強化。
 
そして、おまけ。
付き合ってくれた御坊くんが一瞬大人びて見えた一枚。
image
 

 

やっててふと思ったのですが、

”ヨガする”っていうと

自分が動かなきゃ、とか、

めんどくさい、とか、

伸びなくてつらい、とかの気持ちが先に立ってしまって

どうしても始めるまでに心折れるときがあると思うのですが。

(私だけかな?)

 

プラナサージはそんな時に

他の誰かが自分の代わりに動かしてくれて

しかもそれが超!気持ちいいいラブ

もっとやって欲しくなるチュー

やめないで~~~おねがい

 

と思っちゃう、自分で動きたくない人、

もしくは受け身大好きな人にうってつけのヨガ!

じゃないかなあっと。

 

3回受けるとその醍醐味がわかると師は言います。

一見、濃厚なスキンシップにも見えますし、

普段頑張りすぎている方ほど

その違いが回を追うごとによくわかるのではないかと思います。

(頑張りすぎの人は力を抜くことすら忘れていること多いので)

 

 

今回はアクロバットなものをあえて載せたのですが

ゆるゆるもありますので

もし私とセッション組む機会が頂けた場合は

その時の気分をお聞かせくださいねドキドキ

 

 

私も、サイコーなプラナサージを与えられるプラクティショナーになりますねビックリマーク

 

そのために。

体験者募集中です爆  笑

 


ヨガ・ピラティスランキングへ

ぽちっとして下さると私が喜びます(*^-^*)/