ブログの画像を綺麗にする… デジタル一眼レフ | フミトのブログ

フミトのブログ

FUMITO'S BLOG ~ PLECO&AROWANA&ENDRI&CATS&FOODS ~



僕はブログにアップする画像をデジタル一眼レフカメラで撮るケースとiPhoneで撮るケースがあります。





最近のデジイチで撮った画像をiPhoneからアップする方法だとかなり圧縮されすぎる関係で画像が悪いなと感じてます。






そこでいろいろ自分なりに検証してみます。









現状の方法ですが、デジタル一眼レフカメラ NikonD7000で撮る場合は、カメラでとったものをパソコンに転送し、まとめて縮専をかけて500KBほどにエンコードしてから、iTunesにいれてiPhone5へというルーティーンです。








数年前の時代の僕のブログの画像はやり方が違いました。
パソコンに転送して縮専までは同じでそこからパソコンで記事を書いてました!









たとえば昔の鮮明で綺麗な頃のブログ画像の確認として、試しに僕のこのブログの右列にある「人気記事ランキング」のなかの現在3位にある「スカーレットトリム L-024 ツクルイ産 ★プレコ図鑑投票開票」をクリックして見ていただければわかるのですが、この頃の時代の画像は凄く綺麗です。










それに比べ最近の記事の画像では元の写真はデジタル一眼レフカメラで撮り仮にブレの無い画像でも先述のルーティーンでアップすると画像が最終的には粗くなりぼけたように見えたり解像度が低い画像になってしまいます…。








最近のここ数ヶ月のプラチナブラックアロワナやプレコやのりななの画像を見ていただければわかります。(グルメ記事はiPhoneです)










そこで!!












検証をしてみたいと思います。









現状のルーティーンで縮専かけるところで500KBにエンコードを1000KBまであげて、且つ画像サイズも1番大きくしましてみました。










それでは…












今までのやり方でのアップ画像です⇩










photo:01











photo:02












そして、











今回のサイズを大きめにエンコードした画像です!!⇩










photo:03















そして、最近の1500ガラスオーバーフロー水槽全景ですね!








photo:04










どうでしょうかね…。











検証を続けていきます。










ではでは。


















iPhoneからの投稿