うちのネコとプレコの質問 | フミトのブログ

フミトのブログ

FUMITO'S BLOG ~ PLECO&AROWANA&ENDRI&CATS&FOODS ~

こんにちは!



先日から皆様のプレコの飼い方で気になっていたことがあったもので・・・(^O^) 後述します♪




まずは久々にうちのシンガプーラののりちゃんの画像です。



お題は 『さみしそうな顔』 です。




フミトのブログ-のりちゃん

[携帯画像]


携帯画像のため画像ぶれててすみませんo(;△;)o


久々の登場ですのでさみしかったんでしょうか ・・・ (笑




フミトのブログ-のりちゃん

[携帯画像]


うちのレコード棚の上から寝ながら見下している画像です。なにげに地上から180cmくらい高いところです。


下の管みたいなものはのりちゃん用のホットカーペットの電源コードです (笑






フミトのブログ-のりちゃん

[携帯画像]


ちょっとかわいらしい写真です♪


うちにシンガプーラは2匹いますが、写真は前のものもありますが、すべてのりちゃんです。

今回はななちゃんはいません・・・。



続いてプレコですが携帯画像です。


レピオの赤(ライト)に照らされたうちのスカーレットです。



フミトのブログ-スカーレットのしっぽ


赤い環境下でヒレや体色がより赤になるかな~と思い、今後ライトは青系に変えたいのですが使ってみてます。




フミトのブログ-ブラックドラゴン


こいつは先日の 『プレコ祭り』 でgetして迎えたブラックドラゴンセルフィン君1号ですが、ワイルドでこの金発色が強いです。  


以前の 『プレコ祭りの収穫』 の記事 → こちら♪








どのようにすれば色が揚がるのか・・・。


そしてまた、どのようにすれば早く大きくなるのかをいつも試行錯誤しています。






・・・ そこで皆様にご質問なのですが、プレコたちにどのような『餌』をあげてますでしょうか?ヘ(゚∀゚*)ノ


餌の種類や回数、量などでこだわりを持ってらっしゃる方もいればそうでない方もいらっしゃると思います。





ちなみにうちですが、


≪与える回数≫


1日1回で夜まとめてです。



≪与える量≫


複数飼いしているのでもちろん正確にははかれませんが、20cm前後の個体でクレストプレコの体積的な大きさであれば1枚、25~35cmくらいで1.5~2枚くらい。20cm以下で0.5~1枚くらいの量だと思います。



≪餌の種類≫


・画像の上のスカの様な赤を強くしたいものには、


SERA VIPACHIPS

SERA ディスカスRED

咲ひかり(特急色揚げ用)

SERA スピルリナ

スピルリナ100%錠剤 (この辺はタイタ意外にも色揚げが効くのか・・・)


常用としてクレストプレコ、クレストキャットなどです。


・一方、画像下のブラックドラゴンの金やサンダーの金などに効果を発揮する餌なのですがよくわかりません。

混泳させているので上記の赤系の餌をかじりながら常用の餌を主食としています。



僕は大まかに赤と金に重点を置いて飼育してます。

的外れでしたらすみません ・・・  (爆



皆さんはどうしてますか?


皆さんの意見を教えて頂ける方は教えてくださいm(_ _ )m


よろしくお願いします♪