ALOHA![]()
ハワイアンの夫と10歳の息子、そして高齢出産ママの私。
国際結婚したファミリーの日常を中心に、
育児・旅行・食べ物など、
毎日のあれこれをのんびりと書いています。
授業参観
先日、息子の学校の授業参観があったので、ママ友たちとランチしてから行ってきました![]()
廊下は、今か今かと親を待ってる子どもたちでいっぱいで、みんなそわそわしてる感じ。
でも息子の姿がどこにもいなくて笑
どこだろうと思って見たら、教室にいるのを発見。
息子も私に気づいて、教室の中から嬉しそうに手を振ってくれました![]()
もちろん私も全力で手を振り返したんだけど、それを見てたクラスメイトのAくんが寄ってきて、
「◯◯くんのお母さん、めちゃくちゃテンション高くないですか」
って言うのよ。
「そりゃそうでしょ。自分の子が喜んでたらこっちも全力になるよ
」
って返したら、
「そういうものなんですねぇ」
だってさ。
受け答えが妙に大人びてんのよ![]()
このAくん、大人にはやたら丁寧なんだけど、子ども同士だと意地悪したり他害するってことで有名。
だから、にこやかに話してくるけど、内心どう思ってるのかは正直分からない感じ。
まあ、腹の中では何考えてるんだか……ってタイプ。
「くそうぜぇババア」
くらいに思ってるかもね。
親は共働きで帰りも遅いらしくて、放課後は習い事でびっしりなんだって。掛け持ちもしているくらい忙しいらしい。
本人がいろいろ話してくれるから、こっちが知ってるだけなんだけど。
下校のときとかに会うと、やたら話しかけてきて、自分のこととか家のこととかずっと喋ってくるの。
周りに友だちいるのに、大人にばっかり話すタイプ。
俗に言う「コミュニケーションが足りない子」っていうやつなのか![]()
私はリアクション多めで相手にしてあげるので、話しやすいのかもね笑
話している時は楽しそうだし、うちの息子に害がなければいいの。
でもさ、こういう子はちょっと気にはなるよねー。
授業参観自体はというと。
グループでテーマについて話し合うんだけど、それぞれがちゃんと意見を持ってるのがすごいなって思いました。
発表も普通に手挙げてやってて、あの堂々さは何なのって感じ。
私なんて手を挙げても
「どうか当てないで」
って心の中で祈ってた側だからね![]()

