紛糾しそうだった卒園式 | fuyu's 国際結婚 life in Japan

fuyu's 国際結婚 life in Japan

2014年、ハワイアンの主人と国際結婚。
2016年、男児を出産し高齢ママとして育児を楽しんでいます。

イベントバナー

 

ALOHA虹
ハワイアンの夫
6歳の息子
高齢ママの私
国際結婚した日々の生活〜食べ物・旅行・育児など〜をノンビリ・のほほんと綴っているブログです。

そんなバナナバナナ

 

幼稚園から卒園式についてのお知らせが一切ないまま3月を迎えました不安

分かっているのは日付のみ。

 

保護者が

「何時から開始なのかな……。なんでお知らせがないんだろう?」

と、ザワザワし出したのは当然のこと。

 

ある日の降園後。

「今日こそは、お知らせが入っているでしょ!」

と、子どものカバンを探ったママ。

そして発した言葉。

「え、うそでしょ⁈」

 

何、何?どうした?

居合わせたママたちが顔を見ます。

 

「保護者1名しか参加出来ないって‼︎」

「しかも、途中交代もダメ!」

 

 

私たち全員、絶句……

そんなバナナ……

 

 

「いやいやいや、おかしいでしょ泣き笑いおいで

「冗談だよね?」

「2人で行くつもりでいたから、有給取ったのに」

「スーツ新調したんだけどー不安

もうね、各自の心の声が出まくり。

 

直談判する?

そこまで話がいくほどの衝撃。

 

でも、一体誰に?

誰がする?

……となると尻込みしちゃって真顔アセアセ

 

 

救世主現る

 

そこへPTA役員のママさんが登場。

やっぱり同じように卒園式の内容に疑問を持っていて

「明日、総会があるから聞いてみるよ!」

と、心強い言葉をくれました。

まるで救世主キラキラ

 

実はこの日、

卒園式まであと数日。

 

お知らせを見たいろいろなママたちのグループLINEが動いていたことでしょう。

私も参加しているグループLINEがかなり動いていましたスマホ

 

お知らせにあった

「13日以降もマスク着用」

の文言に対しても、疑問を唱える声がありました。

 

 

この日は心にポッカリと穴が空いたようになってしまって、夕食時のビールの本数が増えたわ泣き笑い生ビール

 

 

PTA総会後

 

PTA総会が行われた日の夜。

結果を知らせるLINEはなく、悶々としながら過ごしましたが、

その翌日。

 

幼稚園から

★保護者2名に変更

★マスクは個人の判断

という内容のメールが送られてきましたメール

 

これを見た後、

「良かったねー!」

と、一斉にグループラインが動き出しましたニコニコ

 

 

しかも幼稚園からのメールには『1名と判断した理由』もきちんと書かれており、幼稚園側の誠意が見られて安心しました。

 

とても良い幼稚園だと思っていたし、信頼して通わせることが出来たと感激していたので、最後の最後に卒園式でショックを受けてサヨナラだなんて到底受け入れられないと思っていたので、ホッとしました飛び出すハート

 

 

 

幼稚園だけではなく、PTA総会で要望してくれたママたちにも本当に感謝です。

危うく紛糾しかけた卒園式だけど、これで無事に卒園式を迎えられそうですにっこり