物価高騰のダメージの大きい我が家


月の食費

お弁当、外食、おやつ含む


ズバリ8万円強!


これでも安いスーパーを見つけて買ってるし、豪華な料理でも無い


ただ牛乳の消費はハンパない


1日2本のペースで飲んでしまう



自家製カスピ海ヨーグルトと


毎朝フルーツスムージーに牛乳を使う


牛乳代だけで月1万円は越える

そして米は月30キロ消費するためやっぱり月1万円はかかる

私もお米は大好きだけど、率先して米をバクバク食べる訳には行かない

米は子供と夫が優先だ



そして卵は1パック300円弱


お弁当には卵焼きが必要



何だかんだで2日で1パック



もちろん卵の殻は冷凍して溜めている



ある程度、卵の殻が溜まるとビニール袋のまま潰す


そして肥料として畑へ撒く



私のこだわりとしてはパウダー状にはせず、1cm大の形を残して土に混ぜ混むことにより軽石のように土に空気の層ができ、フカフカな土になると思っている


卵の殻肥料と生ゴミ堆肥で夏野菜を育てて、食費を少しでも減らせると良いんだけどなー



夕飯はラーメンと冷やしトマトにしたよ!