春を通り越して初夏を感じる気候になってきた

モコモコシーツや毛布を洗濯して冷寒シーツに衣替えした

そして息子たちの雨で湿った運動靴もネットに入れて洗濯機した

息子の雨で湿った靴はマジで臭い

晴天の下、カラカラに運動靴を乾かす

そしてもっとも私を悩ませてるのはYシャツの襟首の汚れ

長女のブラウスは、これほど汚くならなかったのに、息子たちのYシャツの襟は真っ黒だ

アレコレと汚れと戦った結果

液体洗剤を汚れに直接塗り込み、洗濯機へ

これが1番汚れが落ちる

そして、夫の枕カバーから洋服から漂う臭い

加齢臭

洗濯しても柔軟剤が負けるほど加齢臭の勢いはスゴい

私が子供の頃、父親の匂いとして親しんだ香りは、夫から出ると不快で仕方ない

この加齢臭の対策

オキシクリーンで浸け置きで解消されることを知る


そして私の匂いとは、、、


息子『お母さんの髪の毛、良い匂いがする』

はい、ズバリ髪の毛

家族は優しいこと言ってくれる


そんな私は誕生日を迎えた


夫がデコレーションケーキを買ってきてくれると分かっていたから

冷蔵庫の一段を整理して開けたらケーキを入れられるようにして仕事へ

デコレーションケーキのチョコプレート
ハッピーバースデーの下に『○○ちゃん』と私の名前

そして年齢分のロウソク

『4○本のロウソク、プレートは○○ちゃんで』と注文したであろう夫



長女が焼肉でお祝いしてくれた


みんなありがとう!

やれ靴が臭い、やれシャツの襟が黒い、やれ夫の加齢臭がひどいとか言ってごめんね