うちは両親が亡くなってもう何年も経ちますが


親の遺品整理をざっくりとしかしてませんでした。



なんとなく必要な物を引き取ってしまいこんでいたので


断捨離の際に改めてチェックし直しました。



そもそも母が物を大事にする人で、

かなり昔のものもとってあったので

整理しながら時代を感じました。


最初はなかなか捨てることが出来ないものが多かったですが

3回位に分けて段階的に気持ちの整理もついて

仕分けることができました。


私は一つの目安として

収納ケース1個分におさめる量にすることにしました。


これはなかなかいいやり方だと自分でも思います。


時間が経てばこのケースを一回り小さいものにするのもいいなかと思います。




また、今回親の遺品を整理したことで


次にすべきことも分かりました。



それは自分自身の物をコンパクトに分かりやすく整理しておくこと。


私が亡くなったあとのことを考えておくことは

決して早い段階ではないのだと。


ネガティブな意味ではなく


前向きな終活として考えることのできる年齢になったんだなと。



その上でまだまだ人生思いっきり楽しみたい気持ちでいます👍️