岸田総理がNISAの恒久化を表明しましたね。


これ自体は賛成です。



ただ色々とややこしくなるのは


結局投資に参加するひとが増えないのかなあと思います。


やはり制度の簡素化は必要かと。




また、大和総研のリポートでもあるように


NISAの上限額を3倍にすることが必要なのも納得。





特につみたてNISAの枠を40万から120万へ上げるというのには賛成です。



明らかに年40万では少ない。





金融庁は制度を簡素化するために


つみたてNISAを基本に一本化して


投資限度額の引き上げを検討していますが


具体的な金額は今後の協議次第ですね。



是非とも枠を3倍にして欲しいところです。