夫婦で北海道ツーリング2006


2006/7/17(月)

朝曇りのち晴天〜豪雨


予定通り⁇^^
朝早くに起きれてしまい、テントを畳んで出発の用意

管理人さんはまだのよう
すみません
ちょっとばかし、寝場所を貸していただきました。

もし来られてたら、気持ちよくお支払いするつもりでしたよ…
(と、ちょっと言い訳がましいでしょうか…?)


まずは

去年、まえを通りながら
行けなかった『旭山動物園』を目指し、シュッパーーツ!




AM 5:00

見よ!!

誰もいない、車も来ない、ひたすら真っ直ぐの道!

朝の凛とした空気が、なんとも心地よい!






AM6:30  到着

慣れないテントで、あまり眠れなかったK氏
駐車場に入れて、開園まで寝て待つことに




あれよあれよという間に、園内の無料駐車場はいっぱい!

続々と有料駐車場も埋まっていく

「早く来ていてよかったよね!」


そのうえ開園1時間前ぐらいから、切符売り場にたくさんの人が並び始め
またたく間に、長蛇の列!

さっすが!すごいなぁ〜

「早く来過ぎたと思ったけど、ちょうどよかったかも」



空飛ぶペンギンを撮るつもりが、たんに泳ぐペンギン



水中の白くまくんの予定が、たんにウロウロする白くま



白くま人気で、ヒグマも



猿山のサルも、急に差してきた日差しで暑くてバテ気味



子供牧場のヤギ、ひたすら餌に



オランウータンの綱渡りは、時間が決められてて見られない、残念




おしっこをかけられないかと、ヒヤヒヤしながら寝ているヒョウを下から眺める



子供の頃に返ったように、充分楽しみ
お昼頃に動物園を出て南へ〜

途端に
真っ黒の雲が立ち込め、遠くで雷のゴロゴロが聞こえ始めた

そこから5分もしないうちに、大粒の雨…
(K &Fの先行きを予知するかのように…)


今回、車だと安心してしまい
地図も少なく、用意したのはツーリングマップルのみ

宿の電話番号を書いた本や紙は、すっかり頭から飛んでいた

テントもあるし、いざとなったら車でも寝れるし
と安易に考えていた

それが、大誤算!

雨だとテントは張れない

昨日あまり寝れなくて朝も早かったので、今日はゆっくり寝たい

車では、またまた寝にくい

で、ライダーハウスを探しながら走っては行くものの

バケツをひっくり返したような、信じられない大雨


車でよかった!と言いながらも
宿が見つからなくて、時間ばかりが過ぎていく

焦ってイライラして、お互い言葉もキツくなってくる

何度かの道間違いを責められ 
F美がキレ、キレたF美にK氏もキレた

K &F 大喧嘩 勃発!!

ここで旅は終わり!

今回の旅の様子、楽しみにしてくださっている皆さんに
今年は伝える事ができない、と2人とも覚悟した初めての大喧嘩でした


真っ暗な豪雨の中
帯広を過ぎ釧路へと、ひたすら車を走らせながら

K氏は怒り、F美は泣き
それでもひたすら釧路へ

K氏「もう無駄やから、小樽へ向かった方がええんちゃうんか!」

F美「・・・・・涙…」

K氏「夜通し走り続けるわ!」


沈黙が続きながらも、なんだかんだと話し合いそろそろ釧路

熱くなってた頭も、いくぶん平静さを取り戻し
とりあえず遅い夕食を取ろうということに…

あれだけ降っていた雨も、ほとんどやみ
釧路手前で入ったレストランの食事も、皮肉にもとても美味しかったのです。


宿が探せなくて焦って始まった喧嘩
なので、どこでもいいからゆっくり休んで落ち着こう!
ということになりました。


結局
こんな時間に泊まれる所、と言えば…^^

この旅で、意外にも一番高くついた宿でした ハイ

何とか仲直りいたしました〜

お騒がせ!!m(__)m

なので続きます。



次へ