夫婦で北海道ツーリング2005年


2005/7/21(木)


ハーレーのご機嫌よろしく、細かいメンテナンスはしてるものの 順調に走ってくれている

よかった〜このまま走ってくれよ〜

この願いもむなしく悪夢の一日が始まった
イヤ、始まってしまった!


去年摩周湖に行った時に、見落とした『神の子池』
F美が是非とも見たくて、少し早目に出発

斜里町から清里町に入り少し走った所で、パタパタ音がしだしたK氏のバイク

ハンドルもわずかにブレだしたらしい

すぐにとまってアレコレ調べるが、どこといって変わったところはないとな

K氏のバイクを観察していた息子Kが、リアタイヤを見て
「ヒビ割れてきてるやん」と指さした

K氏、「わっ!ホンマや!もつかな〜」と不安なことを言い出した

その反対側を見て、もっとビックリ!

完全に一部分20㎝くらいがベロンとめくれてしまってる状態を発見

ヴィンテージのタイヤをわざわざ購入してはめてきたのが、アダになった

そのめくれたのがパタパタの音の原因だったらしい

ヴィンテージと言うと聞こえはいいが、古いタイヤなのでゴムの劣化が早い

というか、もう劣化してたのかも…

このまま走り続けると、タイヤがバーストして完全に走れなくなってしまう

困ったことに携帯も圏外

これ以上進めない


【教訓】
長距離ツーリングにヴィンテージタイヤは禁物



神の子池まで、あとわずか7キロ!

息子Kのバイクの後ろにF美が乗り、2人で行くことに…

K氏は無駄な距離を走らず、待ってて
今来た道を町まで戻ろうという(K氏の)優しい提案


観光してる場合ではなかったが、
この日唯一の観光となった神の子池



この吸い込まれるようなエメラルドグリーンが見たかったのよ!



ありがとう(/ _ ; )

K氏&息子K  満足です。




止まってしまったK氏のハーレー


後ろから見守りついてきた息子Kのハーレー



な、何と!

2日遅れで北海道に来たKしゃんが、近くにいることがわかり
連絡を取り、バイク屋さんに行って聞いてもらい合流

そのバイク屋さんに引き取りに来てもらって交換してもらうことになり、一安心

ありがたや


斜里町のモータース
さっそく、リアタイヤ交換のためにサイドバッグを外し、K氏も手伝う


ご家族でされてる親切なお店でした。

出来上がったのが、お昼も過ぎた1時頃でした。

タイヤ 11,360円
取替料 4,000円
引取料 2,580円

合計 18,837円

助かりました、ありがとうございました。



さて、気を取り直して出発!

Kしゃんは知床に行くというので、ここでお別れ
あとは小樽でなぁ〜

ありがとう!助かった!


当初の予定では、屈斜路湖を回って美幌峠に登り
すばらしい展望を息子Kに見せてあげたいと思っていたのだが
(私達が一度見て、その時にめちゃ感動したのだ)

予定外に時間を費やしたため
峠越えはあきらめ最短コースで、美幌町から旭川に向かって行くことに決定


1時間ほど走り、大きなカーブを曲がった瞬間!ガクンとなる

ウソやろーーーー‼︎

パンクやーーーー‼︎

さっき直したばかりのタイヤがまた…ガックリ_| ̄|○


日産の整備工場の前だったのでK氏ダメ元で聞きに行くと
近くのバイク屋さんにTELしてくださり、引取に来てもらえるように手筈してくださった

ありがとうございます!

人の情けが身にしみます‼︎


K氏のハーレー、1日に2度目の荷台乗り

店についてビックリ!

いっぱいハーレーがあるぞ
ここなら何とかなりそう、お頼みします、今度こそ!

タイヤをはめ換えた時に、中のチューブを少し挟みこんでたらしい
急いでやってもらったからな〜しょうがないか〜


チューブレスのタイヤだったのでバルブを変えてもらうことに

が、合うのがない

結局、店のオーナー(女性)がどこかに買いに行ってくださり
タイヤをはめるのにも、すったもんだして

店にいらした気の良い常連さん5人もみんな手伝ってくれて
おまけに応急処置のブレーキホースもきっちり付け替えてもらい

走れる状態になったのが、夕方5時頃


本当にありがとうございました!
涙が出るくらい嬉しかったです。


パンク修理(バルブ込) 5,000円
ブレーキエア抜き 1,500円
ウインカー購入 3,400円
引取料 0円

合計 10,395円


あれだけの大変な作業を、とてもお安くしていただきました。

美幌町『バイクランドたにもと』さんでした。


さてまたまた、気を取り直して出発!

が!今日の悪夢は、まだまだ終わらなかったのだ…



修理中にF美が『塩別つるつる温泉』の宿を予約

「最終9時までには入ってくださいね」と言われたので
そこを目指しながら突っ走る

北見市で夕飯を食べることに
ラーメン山岡家 太麺で結構いけた

あとは宿まで直行だーー

とエンジンをかけたK氏のバイクからモクモクと煙が‼︎

火もついてる‼︎

オーマイゴー!!

アブナイ‼︎

慌ててシートを上げると、中で配線が燃えてる〜

配線のつなぎ方がキッチリ出来てなかったため、ショートしたらしい


【教訓】
電気系統を触るときは、横着しないできっちりと


電気科卒の息子Kが見かねて、配線を一からちゃんと繋ぎ直してくれた

この一件で、K氏かなり自分の横着さを反省したらしい(←ホント?)


そういえば、初日から時々フォグランプが点いたり点かなかったり
ランプのつき方がおかしかったりしてたな〜

すべての原因はここにあったか〜!


完全に直してくれて、走りだしたのが午後8時前



予約したつるつる温泉の『滝の湯センター』は、ツーリング初年度に宿泊した宿

雨に打たれて寒いし泊まるところはないし、で最後にTELしてお願いして何とか泊めてもらった

にも関わらず、管理人のおじさんが優しくて

濡れたブーツやカッパをボイラー室に持っていって、乾かしてくださり(内緒だよと言って)

おまけに冷えきった体に、つるつるのお湯の掛け流し温泉が最高に気持ちよく

消灯してからでも何度でも入ってもらっていいよ、と言ってくださった

想い出深い宿!

もう一度、機会があれば行ってお礼を言いたかったんです。



なのにまた、言われた時間内に行けそうになく迷惑をかけてしまうなぁ〜…

電話すると

「大変やなぁ、ゆっくり来てもらったらいいよ、9時過ぎても大丈夫」

ありがたい…


旅で困った時、ひとのあたたかさが身にしみます。


PM 9:10 到着! 2人とも頑張ってくれました。




F美、3回入浴
ハァー生き返った〜〜〜

長〜い長〜い 悪夢の1日がやっと終わりました。


一泊朝食付き 4,400円  つるつる源泉入り放題


次へ