今年は逃すことなく。 | 毎日思う事。毎日変わる事。

毎日思う事。毎日変わる事。

なんだかぐるぐるといろいろな事を考えたり繰り返したりするので、書き留めたほうが気持ちは収まりどころが見つかるのだろうかと思いまして。

引っ越しを繰り返すと、地元のスーパーでどのようなアジア食品が入手可能なのか、街にはアジア食品を扱ってる店があるのか重要になってくる。


引っ越してきた4年前に、週一で行くスーパーで「かぼちゃ」に出会えたのは嬉しかった。

 

街に一軒あるアジアンストアでもカボチャは時々売っているが単価が恐ろしく高いので、量り売りの場合とんでもない値段になる。

ずっと住んでいる人に聞いてみると、秋の気配がすると2週間くらい「かぼちゃ」を売っているのを教えてもらったので、毎年9月後半は週3くらいでパトロールしてかぼちゃに出会うようにしている。

去年は逃してしまったので、今年こそは逃すわけにはいかない。
パトロールはもちろんだけれど、念には念を入れて・・・。  ここに住む知り合いがほぼ毎日そのスーパーへ行くので、かぼちゃ登場したら連絡してくれるようお願いしておいた。

先週「かぼちゃ入ってたよ~」って連絡来たので行ってきた。

これは先週の火曜日


嬉しい。うちは家族全員かぼちゃ大好きなので、調子に乗って3つも買った。 
しかしながら量り売り、しかも単価が$1.89-まで上がっていた。でもこれを逃すとまた一年かぼちゃは食べられない。

大きいかぼちゃは$9もした。 日本円に換算したら?
まさかの1000円超えである 超絶高級食品。

今日、スーパーへ行ったら残り3つになっていたので、もう一つ買ってきた。写真見るだけでもかわいらしく感じるほどだ。



天ぷらにしても、コロッケにしても、甘辛煮にしても美味しい。
薄く切って、フライパンでちょっと焦げ目が付くくらいに焼いて塩コショウで食べても美味しい。

今、手元にあるのは今日追加で買ったのと合わせて2つ。
最後の一つは硬めに茹でて冷凍しようかと思う。
冷凍してもマッシュしてコロッケだったり、チーズケーキにしたりしても変わらず美味しいらしい。

かぼちゃがあるだけで幸せだ。
意外なのは、このかぼちゃ、遠いミシガン州から南部へ出荷されているらしい。ようこそ、まだ秋の気配さえないあっつい南部へ。待ちかねていましたよ。