素敵なとんがり帽子をかぶった小人が

気持ちよさそうに横笛を吹いています

 

彼(彼女)は目を閉じていますが

はっきりと横笛の感覚を感じていて

湧き出てくる創造性のままに

感じるままに、演奏しています

 

 

ふと引きで見ると

彼(彼女)は、大きな珠の上に立っており

その珠を転がしながら横笛を吹いていました

 

 

絶妙なバランス!

器用に大きな珠を転がしながら

自由気ままに

気の向くままに進み

感じるままに横笛を演奏しています

 

 

 

ふと

小人は夢から覚めたかのように

我にかえりました。

 

ハッと目を開けて、パッと周りをみると

周りには誰もいません

自分がどこにいるのかもわかりません

 

しかも

大きな珠の上に乗っていることに気づいた瞬間

驚きと共に、恐怖がブワッと沸き上がり

それまでの感覚が一瞬にして消え失せてしまいました。

 

小人は慌てて、横笛を放り投げ

大声で叫びながら、珠の上から転がり落ちてしまいました。

 

 

 

 

私たちは今ここに生きています

 

それはある意味奇跡のようです

 

当たり前のように息をして、言葉を話し、歩いています

そして

日々の生活、仕事、人間関係

色々なことがあります。色々な問題に直面します

 

日々、一瞬一瞬、多様に変化する渦の中で

私たちはバランスを崩しながらも

あなた独自の創造性を活かして

日々の問題に対処しています。

 

あなたの創造性が、問題に対して

誰かに相談する、だったり

その問題から距離をとる、だったり

自分で解決策を調べて行動してみる、だったり

 

Arucaのようなサロンで自分を内省することも

あなたの創造性の一つなのです。

 

だから

創造性のない人なんていません

直観や閃きのない人なんていません

 

 

どんな時も大切なのは

 

「自分を信じること」です

 

 

人は誰でも、もちろん私も

時に自分自身を信用できなくなったり

不安に思ったり、疑問に思う事があるでしょう

 

その瞬間私たちは

絶妙なバランスで珠に乗り、横笛を演奏することに

違和感を感じ、疑問に感じ、恐怖を感じ、不安を感じ

どうやって乗りこなしていたのか、横笛を吹いていたのか

がわからなくなります

 

 

今あなたは珠の上に乗っていますか?

横笛(創造性を開く)を吹いていますか?

それとも

珠から落ちて立ち往生していますか?

 

大きな問題に直面したり

急に原因不明の病に侵されたりすると

 

私たちは一瞬で

横笛を放り投げ、珠から転がり落ちます

 

一瞬で無力な人に成り下がり

勝手に期待し、勝手に落胆し

怒りや悲しみ、たくさんの感情の渦に巻き込まれます

 

 

でも

 

そこで今一度思い出してほしいのです

 

「私は、無力ではない」ということ

「自分のパワーを信じる」ということ

 

 

顕在意識のあなたは自分が信じられない、自分には力がない

と思い込んでいるかもしれません。

 

でも、内なるあなたの一部はあなたの力を信じています

 

あなたが意識ではそう思っていなくても

「私は無力ではない」

「私は自分の力を信じます」

という言葉を口にするだけで

内なるあなたの中でスイッチが入るのです

 

 

そうしたら

いつの間にかあなたはまた、大きな珠の上に乗って

ダンスするかのように優雅に進んでいきます。

そしてまた自然に横笛を手にして

あなたの創造性を花開かせていくのです・・・

 

 

 

人生の旅は色々なことが起こります

 

時にはあなたが驚くような展開が起こることも

あるかもしれません。

体調もいいときもあれば悪い時もあります

悪いときがあるからといって、あなたの価値が下がる

ことではありません。

あなたがどんな状態であろうと

あなたは素晴らしいのです。