バケーション6 | Step by Step in Toronto

Step by Step in Toronto

カナダ生活10年目突入
私とカナダ人相方、パグ犬丸の二人と一匹暮らし。

バルセロナから再びリスボンへ戻る6日目
早朝フライトの為、5時にはチェックアウトしなければいけなかったスケジュール
ただ、日曜の朝で公共交通機関も5時半が始発
タクシーを使うしかないのですが、早朝の薄暗い中スーツケースを押しつつタクシーを拾いにいくのも不安ダウンえーん
 
事前にバルセロナの宿オーナーさんから進めれてた
my taxiというアプリで問題解決グッド!
数日前から予約し30ユーロで空港まで送ってもらいましたパー
※彼曰く、北米のuberはあまり流行ってないらしいです
 
無事にリスボンへ到着し
次の宿のチェックインまで時間つぶしの為早朝のカフェで朝食
ふわっふわのできたてクロワッサンが美味ラブラブコーヒー
 

また、 El Corte Inglés で買い物グッド!
デパ地下でポルトガル土産の調達
トウスコーナーで妹のお土産にピアス。
母は自分用にスカーフを購入
 
※その際知ったのですが、このデパート観光客向けにカードを作ると10%引きしてくれるそうです
勿論免税も
 
 
宿のチェックイン時間にもなったので向かったのですが
ここでこの度最大の問題がパー汗笑い泣き
 
 
 
宿が激汚い!
前半のリスボンも同じ条件で
駅近、きれい、オーナーさんもすごく良い方と
問題なく来たはずなのに・・・・・・
 
値段もあまり変わらないにも関わらず
とにかく、部屋全体が汚いし、古い!!!
古くても掃除はちゃんと掃除してるかしてないかは一目瞭然。
 
実は宿に向かう際、ビルの回りで異臭がしたり、多分よっぱらいのおしっこダウンえーんの臭い
スプレーまみれの廃墟同然のビル等を
まさか、ここの近くじゃないよなーっと思ってたらそこ!! (笑)
嫌な予感はしてたけど・・・・
 
 
オーナーは不在で変わりの雇われ人がチェックイン作業に。
ちゃっちゃと説明しその人は去っていった。
 
その後、家を探索
私達がこの日初めてのゲストでチェックインの時間を過ぎているにも関わらず、
共有スペースは明らかに掃除されていない
※キッチンやバストイレは共有のプライベートルームで予約
 
しかも、私達の部屋から異臭が
 
すぐメールするも
市場が近いからだと、しばらくすれば臭いは消えるからと返信される
 
 
窓の開け閉めをするも異臭消えず。
 
滞在20分でキャンセル決意!
 
嫌!無理ゲホゲホゲホゲホや異臭もやけど
こんな汚い場所で最後2日とか嫌な思い出しかできんわショックあせる
母も同様汚くて引いてたえーん
 
その場ですぐに近くのホテルを予約し
異臭が我慢できないのとチェックインしたにも関わらず掃除されてないなどクレームを伝え、出るとメッセージ。
 
あっそ、じゃぁ勝手に鍵おいてってねーって感じのむかつく対応むかっむかっ
この後、メッセージでかなりもめるむかっむかっあせる
 
幸運に当日予約という事も重なりホテルはかなりお安め
更に私のポイントで支払う為実質無料ラブラブチョキ ひゃっほーいラブ合格
この宿から10分程の場所で新しいホテルに滞在する事に
 
ホテル移動前に
リスボン一有名なリビエラ市場のフードコートで遅めの昼食
日曜のお昼という事でかなり人混み・・・・・
これまた、母の指差しまねっこオーダーで
このタコ料理をオーダー (笑) 
 
美味しかったけど、人がすごすぎて席すら取り合い
こんな中で急いで食べて一皿、18ユーロ・・・・ ないなダウン
週末は絶対おすすめできない場所かもえーんダウン
 
 
 
食事後タクシーでホテルへ移動グッド!
 
リスボン前半は街の中心部で色々把握したかったけど
後半の滞在はリスボンの下町 
トラムが多く走るシアード地区でローカルな滞在を楽しみにしていた私。
 
でも、若干ショッキングな事も多く。
ローカルな街並み程、スプレーでの落書きが多く・・・
何か治安の悪さを感じちゃったり、道も狭い分
人々の生活臭も身近で道によっては
異臭もしたり、しなかったり
ハエもぶーんみたいな (笑)えーん
 
行ったのが春で朝晩寒い事も多かったからよかったけど
これが夏ならもっとハエもブーンだし臭いも怖いかもって笑い泣き
 
 
で、もってこれが新しいお宿B&B
中庭には小さなパティオがあって
朝食やお茶がいつでも楽しめるコーヒーナイフとフォーク
 
更に、お部屋も空きがあったのでアップグレードしてもらい広々アップラブラブ
トラブルがあったけど宿変更して本当によかったわ (笑)
 
宿にチェックイン後はトラム観光
でもこれが中々来ない 爆
 
やっと乗れた24番線の車窓からアップ
 
目的地もなくただ乗るだけなので
戻りも同じトラムにのって戻ろうとしたけど道中に
まさかの事故!目ドクロ
 
道がかなり狭いリスボン市内。
それ故、路駐の車が少しでもはみ出るとトラムが通れません。
案の定、一台の車のタイヤが接触して立ち往生爆弾メラメラ
 
はい、即降ろされましたドクロアセアセ
TTCと同じだ(笑)
 
今日のメイン!それはシーフードレストランで海鮮三昧ナイフとフォーク
リスボンでかなり有名なレストランCervejaria Ramiroへいざ!
 
そして待つこと 2時間超え!えーんえーんえーんえーん
 
店の入り口で待合番号を取ってひたすら待つ!
席は来たもの順というか、空いた具合に店から呼ばれるシステム
私達より後に来たゆばーばのような怖いおばちゃんの方が先に呼ばれてったしねドクロ
 
正直空腹ピークはとっくに超えてた
やっと入店ラブラブラブラブラブラブ
悲しいかな私も母も携帯電池切れドクロダウン写真取れず笑い泣き
 
 
念願のトンカチトントンで食べる爪の大きなカニ
真っ赤な大きなエビ、スカーレットシュリンプ
ガーリックの聞いたアサリバターをオーダー
 
カニはですねー
日本の方が美味しいです。
頼んだ種類かもしれないけど
大味で、カニみそもまぁ普通パー
 
アサリバターもまずいはずがないチョキ
 
ただ、スカーレットシュリンプが超美味しかったグッド!グッド!グッド!グッド!ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
手のひら程の大きさのエビ、エビみそは勿論
身もしっかりうま味が詰まって美味しいのなんの合格合格
カニじゃなくてこっちを一杯頼めばよかったショック
 
何はともあれ、有言実行!
海鮮三昧の夕食で満腹満腹!大満足パー