バケーション5 | Step by Step in Toronto

Step by Step in Toronto

カナダ生活10年目突入
私とカナダ人相方、パグ犬丸の二人と一匹暮らし。

最終日のバルセロナ
当初ミロ美術館とピカソ美術館へ行こうとなっていたのですが
前日のフィゲラス帰りでややお疲れ・・・
しかも、一日に2か所の美術館巡りは正直ハードですパー
 
なのでミロ美術館はキャンセルしピカソ美術館だけにドキドキ
宿泊先より徒歩で路地歩きをしながら
サンジュジュセップ市場でフレッシュジュースとプロシュートを→これは生臭くて美味しくなかった笑い泣き
 
市庁を抜け、小さなカフェでやっと朝食コーヒー
しつこいくらいプロシュートを食べる私ラブ

無事、ピカソ美術館へ
今回バルセロナカードを購入していたので入場は無料グッド!
 
大通りにでも面した目立つ建物かと思いきや路地の途中に
現れる巨大な建物でした
 
感想~。
普通 (笑)
昨日のダリ美術館のインパクトが強く
そこまで印象に残らず。
しかも有名所の作品はほとんどなくてぼけー
 
まぁ、これもど定番ですので後悔はありませんでしたパー
この日は旅の真ん中でもあり
やや疲れがたまって来た我ら汗
早めに宿へ戻り昼食を取る事に
がしかし!明日リスボンへ戻るので今日はお土産を買うというミッションもあった
 
とりあえず近くのスーパーを検索し
ばらまきようのお土産や宿で食べる為のちょっとしたお菓子を購入
スーパー内にあった
オレンジを丸絞りしてくれるジューサーに感激の母
美味しいドキドキドキドキドキドキっと翌日分まで追加で購入
一番小さいので1ユーロ 安!アップ
更に、 El Corte Inglés で妹リクエストの缶詰とリスボンで買えないパテなどを買い込む。
調度良くもデパ地下で美味しそうなお惣菜発見!
ローカル人もばしばし買っていくお惣菜
 
パエリアをまだ食べていなかったので一応食べとく?っと購入
セビーチェ?パエリア、おいものオイル焼き?
どれも美味しくトータル20ユーロとプチプラな昼食に大満足ナイフとフォーク
特に一番おいも!が美味しかったにやりにやり
パエリアは外では2人前とか大量なのでここは少しづつ食べたい人に最適かもパー
 
 
一旦戻り、部屋で昼食をとりお昼寝えーんパーぐぅぐぅぐぅぐぅ
こ1時間半ほど眠りました合格
 
 
この仮眠で元気復活パー
夕方には私のお目当てスペインのTOUSで買い物しにグラシア通りを散策
途中カタルーニャ独立のデモ行進に出会う
 
学生運動真っ盛りを青春時代に送った母は血が騒ぐようで行進に興味津々
更に、ツチカマの旗を見て興奮走る人付いてく・・・・・
おい!はぐれないでよ叫び
 
私も少し予習しておいたカタルーニャ独立問題。
スペインの15もある州の中でも明らかに差別されているカタルーニャ州。
国民投票さえも政府より暴力的な阻止をされた去年。
そんな背景がよりカタルーニャ市民を立ち上がらせ、カタルーニャの誇りに火をつけたのでしょう。
 
通りに黄色いテープを巻く団体のおばさまに詳細を聞きに行くと
‘’そうね、日本でも報道されてるものね とでも今日はソフトなデモよと、興味があれば通りの最後まで付いてらっしゃいと”
母はとても行きたそうでしたが、残念ながらTOUSの時間もありましたので我慢してもらいましたダウン汗
トウスの店前でずっと行進を見つめてたわ  ごめんね 母笑い泣き
 
今年で結婚7年目(実質結婚生活は6年目)
Dと付き合って以来
結婚1年目、2年目、3年目とTOUSの指輪やピアス、お財布やバックをリクエストし集めてきたトウス。
 
アクセサリーは毎日愛用ドキドキドキドキ
ちいさな くまちゃんがついたパピーシリーズが何ともツボアップラブラブ
実は、ピアスのキャッチを無くしてピアスができなかったので前半のリスボンでも寄ったトウス・・・
過去2回無くしているえーん ねじ式で替えが効かないというお気に入りのピアスダウン
 
昨年、結婚5年目記念に何かしようとカルガリー旅行
でも突然のDの怪我と手術、入院でしたゲホゲホ汗
そんな事もあり5年目だしと新しいアクセをDにおねだりウシシパー どさくさぁー
 
こちらとしてもお留守番をしてもらっている身でしたし
だめかなぁ・・・と思うも
 
いいよ~パー
レシート写メして送っといてと太っ腹なお返事ラブ
ありがとうD!
 
お金に無頓着でむかっむかっとする事もあるけど
自分にも寛容な彼は実に人にも寛容 (笑)アップアップ
 
ちゃっかり、新しい指輪ゲットしましたドキドキ
実店舗は数年前に撤退・・・・
カナダでも今年?やっと復活したTOUS
それでも本場の店舗には沢山の品ぞろえ~
目移りします合格
 
お目当てはパピーシリーズラブラブ
250ユーロなり免税になるので結果200ユーロくらい?
 
カナダだとタックスもかかるし
絶対お得ラブ
毎日愛用して大切にしたいと思いますアップ
帰り道に鼻ぺちゃ犬発見。
ヨーロッパ、格段にフレブル率高し。
リスボンでもバルセロナでもパグに遭遇せず笑い泣き
お丸に早く会いたくなった汗
お昼ね効果もありまだ少し元気があったので
最後に一つ名所めぐりする事に
 
母チョイスでそんなに遠くない
カタルーニャ音楽堂へ
 
日も落ち、見学こそできなかったけど
たまたま入ったカフェで
店内にはグランドピアノがある。
一休みしているとコーヒー
 
プロのような?いや、本当にプロなのかもねパー
歳のいったおじいさん、お父さん、子供と
3世代にわたり代わり替わるピアノ演奏が始まりました
 
そこに、最後はお母さんらしき人が加わり一緒に歌いだし
小一時間は演奏に浸りながら素晴らしいお茶ができた音楽堂カフェ
ピアノ大好き母も大満足コーヒーグッド!ラブラブ
 
ワインや簡単なタパスもあり
一杯やっているカップルや家族もいました。
ここ、穴場かもですチョキ
運がよければ即興コンサートに巡り合えるかも
 
 
 
このカフェの後も抜かりなく
大好き Enrique Tomasで最後のプロシュートを食べに行きましたラブラブ
 
 
そんなこんなで3日間のバルセロナ滞在。
本当に楽しかった。
 
リスボンがゆったり、リラックス、日常の忙しさを忘れられるとしたら
バルセロナは刺激一杯、わくわく。街を歩くだけでも楽しい街でしょうかね