こんにちは。

今日も暑いくらいの良いお天気です。

 

息子の小学校は今日が始業式でした。

もしかしたら、息子の学年はクラス数が減るかも知れない?と聞いてはいたのですけど・・・

たった1人だけ学年の人数が足りなかったようで、残念な事に

1クラス減りましたガーン

 

・・・なので、ぎちぎちの40人学級です!!

5年生で40人学級とは・・・息子の話では、教室の後ろの方~まで机が並んでいる状態だったそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

この紫色のかわいいお花・・・何でしょう? 

(タイトルに書いてありますよね爆  笑

デルフィニウムです! 下から咲いてきました。

(先日上の方が折れ曲がっていて、慌てて支柱を付けました笑い泣き

今年もタキイさんのF1オーロラシリーズにしました。

デルフィニウムは一年で枯れてしまうのですけど、春にはどうしても庭に咲いて欲しい花なのです~ウインク

 

チューリップ モンテオレンジが咲きました。

右のピンクのチューリップは、やっぱりマンマ・ミーアでした。

奥の赤紫のチューリップはブルーダイアモンドでした!

ブログのお友達に教えて頂きました。ありがとうございます!

植えっぱなしで、毎年咲いてくれるチューリップも咲きました!

手前のアネモネとネモフィラを少しカットしたので、チューリップが何とか見えるようになりました。

ミニチューリップのリトルビューティーもどんどん咲いてくれていますよ~ウインク

植木鉢のダブルアローサも一つ咲きました!

(こちらは、お花屋さんの初売りセールで一袋200円!)

 

蕾がたくさん付いて、楽しみにしていたクレマチス エジンバラが突然ぐったりしていて・・・ガーンガーンガーン

立枯病でしょうか?調べてみると、6月~9月の高温多湿の時期に多いようですけど・・・まだ4月なのに。

かなり、かなり、超絶(わかもの言葉爆  笑)ショックですえーん

下の方に元気そうな芽があったので、それは残して泣く泣くカットしました。

その後、土を足して深植え状態にしましたが、この方法で合ってるのかな~? 


去年、同じように立ち枯れたフレデリック・ショパンは今年は元気そうなので、エジンバラも立ち直ってくれますように。

 

ヌーベルヴァーグが、よく咲いてくれます。

 

葉牡丹のリースは菜の花が咲きましたウインク 

これはこれで、結構好きです~。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございましたニコニコ

 


花・ガーデニングランキング