「顔が臭い!?」 5歳女子の 乙女でコミカルで純粋なコミュニケーション | マヤ暦カウンセラー★かばしまふみのブログ【熊本・全世界】

マヤ暦カウンセラー★かばしまふみのブログ【熊本・全世界】

あなたの中に隠れた輝きを見つけ出す!
「心の錘を外すカウンセリング」で、絡まった思考を整理し、心の奥にある願いを見つける。
「マヤ暦」で、宿命、指針を知る。
やりたいことが明確になると、人は動き出さずにはいられない!

自分を大切に生きたい女性のための
マヤ暦セッション/講座
QHHT(量子催眠)セッション
 

かばしま ふみ (プロフィールはこちら)

......................................................................

再婚・高齢出産を経て、

二児(1男1女)の子育てに奮闘中。

熊本県在住。

 

QHHT・マヤ暦・心理カウンセリングをツールに、

お仕事に行き詰まっている人が

じっくり心に目を向け

自分にとって大切なもの、自分らしい生き方を

見つけるお手伝いをしています。

......................................................................

 

 

 

 

乙女心、急成長中の5才の娘。

保育園に通っている。


保育園のルーティンで
午後は、お昼寝の後におやつタイムと
まったりとした時間を過ごす。


そんな優雅なおやつタイム。


隣に座ったお友達が、娘に言った。
「つくしちゃん、顔臭い」


乙女心が打ち砕かれ、
娘はよよと泣き崩れた。



別のお友達がその様子をみて、
担任の先生に報告した。


「つくしちゃんが、
 カヨちゃんから
 『顔が臭い』と言われて、
 傷ついて泣いています。」


(大人語訳 『口が臭い』)


その日の夜、
娘はいつもより丁寧に歯を磨いた。


翌日、保育園から帰宅し
娘がその後の状況を教えてくれた。


「カヨちゃんに、嗅いでもらったら
 今日は『少し臭い』って。」


娘は、
「臭い」から「少し臭い」に変わったことを
乙女レベルの上昇と捉え
達成感に溢れている。


さらに
「サクラちゃんの顔は
 あまり臭くなかった」

というコメントが聞かれ、
他のお友達と
乙女レベルを互いにチェックし合っている様子がうかがえた。




担任の先生は
気遣いに溢れた言葉で
ハプニングをフォローしてくれた。


「お昼寝の後は、
 歯を磨かずにおやつを食べるから
 みんなそうなんです。

 私からも、子供たちに、
 傷つくことは言わないよう伝えます。」




カヨちゃんのママにも話は伝わっていたようで
お迎え時、偶然お会いしたとき
挨拶してくださった。

「カヨには
 つくしちゃんに謝る様にいいました」



いやいや、こちらこそ
うちの娘の臭い匂いを
何度も嗅いでいただき
恐縮です。




そして、私は、
そんな子供たちのてらいないコミュニケーションを
本当にいいなぁーと思う。


カヨちゃんは、娘に率直なコメントを伝えてくれて、
娘は、カヨちゃんの所感を素直に受け取り、
最初に感じたショックも
改善の取り組みも、相手に返した。

さらには、どこまで改善したかの確認を依頼し
かよちゃんは、またも、率直なフィードバックを返してくれた。



大人になっても
こんな友達関係ができたらなと
憧れる。



もちろん大人になって
自分の意図が誤解されずに届くよう
相手も言葉も選べるようになれば
もっといいコミュニケーションがとれるようになるかもしれない。


反対に、
衝突を恐れ、相手への不満を隠して
表面的な付き合いをすることも覚えるかもしれない。



私は、
相手から逃げず
気持ちを伝える勇気と
気持ちを受け取る勇気を
尊重したい。





QHHTモニター募集中!

マヤ暦セッション受付中!⁡
 

 

椛島ふみ公式ライン

お申込みは

こちらから♪↓↓

 

友だち追加

 

ID検索では、@nnk1615d

(@をお忘れなく☆)

 

 

セッションで

お会いできたら嬉しいですラブラブ

 

 

Mayan Street(マヤ*ストリート)

熊本県合志市須屋 (自宅サロン) 

・熊本電鉄 菊池線 須屋駅より徒歩10分

・月・金 10時から16時Open  

https://mayanstreet.jimdofree.com/

 

LINE: @nnk1615d 

友だち追加

 

 

 

【プロフィール】

 

*再婚・高齢出産を経て、

二児(1男1女)の子育てに奮闘中。

熊本県在住。

 

パソコンインストラクターの傍ら、

マヤ暦、カウンセリングを

提供しています。

 

 

弱いけどワイン好き。

下手だけどタンゴにハマっている。

 

 

 

 

*QHHT(量子催眠)、マヤ暦をツールに

自分らしく生きたい人が

 

じっくり自分に目を向け

あなたにとって大切なものを見つける

お手伝いをしています。