ビューティ&ビーストって誰の事? | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

 美女と野獣は、そのままアメリカでもビューティー&ビースト。(Beauty & The Beast.)

ディズニーのプリンセス・ストーリーとしては、欧米ではシンデレラ物語を抜いて圧倒的にビューティー&ビースト物語の方が高い人気を誇っているようです。

美人だから王子様と結ばれる事が出来たプリンセス物語と、ただひたすらに人を信じる事を貫いたから王子様と結ばれる結果となったプリンセス物語では、そのストーリー性に大きな違いがあるでしょう。

あなたなら、どちらの王国に住みたいですか?

 

エリアは、ディズニー・ハリウッドスタジオのサンセット・ブルーバード。

 

奥の方に見えるピンク色のビルディングはハリウッド・タワーホテルですが、それはアトラクションのタワーofテラー会場となっています。

 

この時点で、スマホのディズニーアプリで確認したところでは、タワーofテラーの待ち時間は70分となっていたので、私たちはそこへは行きません。

 

実は、ミュージカル・ステージショーのビューティー&ビーストが始まる時刻が迫っていたのです。

 

例えばステージショーの開始時刻ではないとしても、この時期では70分待ちのアトラクションに並ぶ気はありませんから、タイミングを見計らいながら、他のお楽しみを探すでしょう。

 

タワーofテラーは、この後の状況次第で考えますよ。

 

美女と野獣のショー会場は、ハリウッド・タワーホテルの手前に在ります。

 

ショー会場のエントランス前に来ました。

 

誰が美女と野獣だってんだ?"

あのね、まだショーは始まってないんだよ!"

 

スターたちのショー会場。

 

be our Guest.になった私たち。

独りぼっちじゃありません。

 

開演の10分ほど前で、6割程度の観客です。

 

ワクワク・ドキドキの開演前。

 

ショーのオープニングから、王様が魔女の魔法にかかって野獣にされてしまう衝撃の場面。

 

人を信じようとしない王様は、その反面に誰からも信頼されなくなっていたのです。

 

姿を野獣に変えられてしまった国王陛下。

でも、その心は以前から野獣だったのであって、自分本位が招いた自業自得。

 

そんな悪政下の王国にも、街の中には汚れを知らない無垢な少女が住んでいました。

 

人を疑う事をせず、いつでも愛を口ずさみながら、貧しくも心豊かに暮らす少女・ベル。

 

お城のキッチンへ御用聞きの食材を届けに行った時にも、キッチンスタッフたちからは、いつでも愛される存在でした。

 

キッチンスタッフと、仲良くダンスを楽しむベル。

たった独りの晩餐会は、貧しくも心優しいベルへの、責めての仮想プレゼントだったのです。

 

キッチン・ポットの妖精たちから、ベルは王様が魔女によって野獣にされてしまった話を聞かされます。

 

民衆の誰もが野獣と化した国王を恐れ、全く同情さえもしていない時に、ベルは野獣王を恐れもせず、むしろ自己本位の王様の改心を信じようとするのです。

 

ベルの奏でる愛の言葉を聞きながら、いつの間にか野獣王の腕が、優しくベルを包んでいくのでした。

野獣王の心に、ちょっとした変化の兆しが…。

 

一方で、悪政に苦しむ民衆たちは、心は疎か姿形まで野獣と化した王様をこれ以上生かしてはおけないと、野獣抹殺に立ち上がりました。

 

或る日の夜です。

闇夜に紛れて、テロリスト民衆たちは野獣王が通る予定の道で待ち伏せる暴挙に出ます。

 

そこを通りかかった野獣王は、まんまと罠にハマり、短剣を突き刺されてしまったのでした。

 

テロリスト民衆の誰もが喜び勇んで歓声を上げる中で、ベルだけは王様の死を悼んで涙に暮れます。

野獣と化した王様にも、きっと人の心が残っていると、信じきっていたのです。

 

ベルの、汚れなき満身の愛に心を打たれた魔女は、王様にかけた野獣変化の魔法を解き放ちます。

 

王様は、人間として蘇りました。

 

そして、二人は抱き合います。

 

もはや疑う余地はありません。

姿形ばかりではなく、心までもが真っ当な人間になったと信じるベルには、王様への愛しか残っていないのです。

 

そして、二人はめでたく結ばれます。

 

貧しかった少女は、その無垢な愛の力で王様の野獣心を解きほぐし、誰からも愛されるプリンセスとなったのです。

 

王様は、全身全霊でベルを愛する事を誓い、ベルもそれを受け入れます。

お城は大舞踏会となり、全ての国民が二人を祝福する中でも、二人は民衆への感謝と敬意をけっして忘れないのでした。

 

ああ"…。感動したなぁ…。

泣けてくるなぁ…。

素晴らしいストーリーだ。

 

やっぱ、単に美人でガラスの靴を忘れて行ったってだけじゃダメなんだよ。

シンデレラ・ストーリーは、美人でなければ有り得無い物語。

美女と野獣のベルも、タイトルは『美女』じゃないかと日本語訳に囚われて言うなかれ!

何がBeautyなのか?は、容姿だけの問題ではないのです。

そもそもに、ベルは王様に媚びいるために近付いたんじゃないし、華やかな王室の晩餐会に出たくて着飾った訳でもありません。

野獣を愛する心ってのは、どれだけ無垢なのか計り知れませんね。

 

野獣でも、愛されるって事があるんだねぇ…。

何だか少し、安心するなぁ…。

 

 安心したい人は、こちらをご覧ください。❤️