ハワイ夏2022(17)ファイブガイズ バーガー | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

 毎日が同じようなパターンになりがちな、バケーションステイのハワイ。

でもその場所がコオリナリゾートとなれば、私たちにとっては非日常のパラダイスでした。

経済状況が円安相場ですから、出来るだけ無駄遣いをせずに過ごそうとしているのですが、それが特に負担にもなっていないというのは、やはりコオリナの環境の素晴らしさが、心に安らぎをもたらしてくれているからでしょう。

本日も、相変わらずの思いつき行動で、海遊びとプールサイドでくつろいでから、ぼちぼちとショッピングに行くだけですよ。

でも、そういう毎日が退屈ではないのです。

 

朝遅くゆっくり起きて、朝食ものんびりいただいた後に、ぶらぶらと外出します。

ナイアタワーの海側先端の部屋にステイしていると、エレベーターホールまでの廊下が長いですよ。

 

メインエントランスの場所は、タワーのフロアでは3階になります。

つまりは、私たち部屋は4階ですから、エレベーターを使っても1階下に下りただけなのです。

 

その位置は、コナタワーのメインフロントロビーも、同じ高さの3階フロアなのでした。

 

ガーデン内を、ぶら歩き…。

 

今日も爽やかさ満点の、コオリナのお天気でした。

 

時刻はそろそろお昼時。

暇なので、ランチはカマカナアリイで食べようと言う事になったのですが、巡回のショッピングシャトル出発までには、まだかなり間があります。

 

中央ガーデンには、無料レンタルで利用出来るレクリエーショングッズもいろいろ有りますよ。

 

ゲームをしても、レベル的に勝負にならない桃レンジャーは、単にぶらぶらしているだけでも楽しいらしいですよ。

彼女の得意技は、散歩です。

 

マリオットのガーデン内なら、花を見て歩くのも楽しいかもね…。

 

子供たちなら、ウォータースライダーは最高に楽しいでしょう。

 

階段を上がった先のスタートゲートから、順番に滑り下りるウォータートンネルの体験は、エキサイティングそのものですからねぇ。

 

しかしながら、ビビリ系お姫様性格の桃レンジャーは、これも眺めて楽しむだけの温厚派。

 

例えば、水遊びをする野鳥を見ては微笑むけれど…。

 

その野鳥がカエルを咥えたとたんに、悲鳴をあげて大騒ぎ。

 

ま、その…。コオリナならば、その美しい風景を眺めていれば幸せですよ。

 

いいなぁ、この雰囲気。

癒やされるなぁ…。

 

マリオットのスタッフは、毎日献身的に働いていますよ。

それもこれも、私たちオーナーのためのサービスなんだよねぇ。

こっちばかりが遊んでいて、なんだか悪いなぁ...なんて、ちょこっと謙虚な気持ちになったりしてね...。

 

むむむ...。こちらはセールスの現地案内ですねぇ。

さては、ワイキキで声を掛けられて、タイムシェア説明会に来たのかな?

誰だって、初めてこの施設とコオリナの環境を見た時には、大いに感動すると思いますよ。そしてまた、セールスはマリオットコオリナの宣伝ばかりするでしょう。

でも、コオリナの物件は実質的に完売なのです。残っているのは、アメリカ本土のタイムシェア物件をプールにしたディスティネーションポイントの販売だけ。もはや、不動産の所有権ではないのですよ。

しかも、年間維持費は年々値上がりするという事もあり、ただ単にポイントを買うだけでは支払いが終わりません。マリオットの場合は、ポイントを買い増しすると維持管理費も上がるのですよ。ヒルトンのシステムとは、そこの所が違います。

そしてまた、例えば最初の段階という事で少額ポイントだけを購入しても、結局は実際の宿泊には不足となったり、希望する日は満室で予約が取れないといった状況も覚悟しておく必要があるでしょう。そして、そのうちにポイント買い増しのセールスが強引に始まるのです。

セールス担当者は、そういった点についてきちんと説明してるのでしょうか...?

おそらくは、してませんね...。

 

アメリカではコロナ騒ぎも一段落したみたいだし、タイムシェアのセールスも意気込み十分で営業再開といったところでしょうか。こうやって見ている間にも、セールスに連れられた見学者が次々とやって来ます。

タイムシェアの現地見学会やセールス説明会に参加する人には、何の問題も罪もありません。話を聞けば魅力的な事ばかりだし、ただ参加するだけで 150ドルほどものギフトを貰えるのですから、これは話に乗った方が得だと思うでしょう。

 

でも、敢えてアドバイス的に申し上げると、全く予備知識無しの状態での参加は控えた方が良いのではないかと思います。『ただ話を聞くだけ...』と思っても、セールスはそう簡単には開放してくれませんよ。

もちろん、買う気で参加するなら、それは個人の自由であり、私ごときには何の文句もありませんけどね。

現状としては、社会経済状態もアメリカの物価高に加えて日本の円安下落ですから、今は単なる勢いで買うような時期ではないと、個人的には思います。

何ならば、この私が相談窓口を開設しようかなぁ...。

でも、人の考えはいろいろだし、マリオットの宣伝係だと思われても困るから、やっぱりブログで旅行記を書いているだけが精一杯でしょうねぇ...。

 

桃レンジャーは、お気楽さん。。。

 

基本的には、この優雅で素晴らしい環境に、多くの人が希望通りの滞在を楽しむ事が出来れば問題は無いのです。

したがって、マリオットがこのままポイント販売を続けて『コオリナに宿泊出来る!』と宣伝するなら、第4棟を建ててもらわなければ無理ですよ。コオリナには、そう易々とは泊れません。

例えば、ワイキキの旧ナイキタウンビル跡地に新たなタイムシェアコンドミニアムを建てたとしても、そこはコオリナではありませんから、滞在環境が違いすぎます。

私たちなら、ナイキタウンの場所にはあまり魅力は感じませんから、どうしてもコオリナに予約が取れなくて、日程も変えられないという不満ギリギリの止む無き手段以外には、新コンドミニアム利用の可能性は無いと思います。

 

おっと! 話が愚痴グチに逸れてしまいましたが、そろそろショッピングシャトルの来る時刻です。

念のために、発着予定の時刻表を写メに撮っておきましょう。

ショッピングシャトルの巡回は、一日に4往復ほどですよ。

 

予定時刻より、10分遅れでやって来たショッピングシャトル。

ハワイタイムのアロハ対応です。

 

マリオットコオリナから、カマカナアリイショッピングセンターまでは、シャトルバスで20分ほど...。

 

いつもながらに、そんなに人は乗ってないですよ。

 

例によって、メイシーズデパートのエントランスから中に入ります。

 

通りがかりに、気になったショップを覗き見しながら、気ままに楽しむウィンドウショッピング。

 

でも、本日のお出かけの目的はランチでした。

お目当ては、ファイブガイズのハンバーガー。

 

アメリカ本土では、東西の地域で人気を二部しているハンバーガーが、ロサンゼルス近郊一帯を代表する IN-N-OUTバーガーと、ニューヨーク近郊一帯で人気のファイブガイズバーガーですが、そのどちらもが、現段階では日本には出店しておりません。

カマカナアリイには、そのうちのファイブガイズバーガー店があるのですよ。

 

持ち帰りで買ったハンバーガーセットが、こんな感じになります。

 

 レギュラーのチーズバーガーとコーラと、フレンチフライのセット。

 

本日のランチはカマカナアリイのフードコートテーブルで、ガブリ!と、思いっきり喰い付いたハンバーガーが、ジューシーで超美味しい!

日本でも有名なM社のハンバーガーに比べると、こちらはかなりレストランバージョンに近い品質です。

しかも、ファイブガイズは冷凍の食材を使わないという事が有名で、特にフレンチフライのポテトは最高に美味しいのです。

それでありながら、お値段的にはお手頃ですから、お腹も財布も満足でした。

 

ランチの後は、再びショッピング。

 

今夜の夕食用に、プレートフードを持ち帰りで買いました。

こういう場合は、お腹が空いている時だと買い過ぎるから、ランチの後のタイミングで買うのが丁度良いのです。

 

L&LハワイアンBBQという店は、コリアンティストフードの人気店。

 

私たちが好きなのは、骨付きカルビのお弁当です。

 

帰りがけに立ち寄ったのが、フードランド。

 

いろいろ食材を買い込んだついでに、 HALLSのハーブキャンディも買いました。

これは、日本で言うところの喉飴でありまして、かなり効果を感じますから、いつもいろいろ買って、日本へも持ち帰っているのですよ。

 

カマカナアリイでランチと買い物を楽しんでから、マリオットに帰って来ました。

 

はてさて、この後の午後はどうしようかな?

何にも考えたくない気分ですから、おそらくは、何も考えずに過ごすでしょう。

それは、パラダイスハワイのセオリーでした…。