70歳からの青春だってありさ! 

昨日のNHK番組、5時台に歌手の『堀内孝雄』 

さんが出ていて感動的なお話をしてくれた。 

 

今日のバイリンガルユーチューブでお話し

しています。

 

①日本語版:(4730)70歳代は人生の黄金期だ! (youtube.com)

②英語版 :(4731)From the 70 years old, we start the dreaming enjoyable life. (youtube.com)

 

人は、70になろうと80歳になろうと

青春の 心を持ってチャレンジすれば・・、 

 

正にいぶし銀の青春時代を造れるんだと言う。 

 

正にその通りだと思いますね。

 

ただ、サラリーマン人生で65歳の定年時に

体をつぶして、スクラップになってしまって

いる人が多いのが現実です。

 

だから、このお話は病気を背負っているご老人

には聞かせたくないですね!

 

若い者に聞いて頂きたい!!

 

若い内から工夫して、スクラップ老人になって

社会から捨てられるなよってね。

 

その為には、若い内から・・、

健康人生を構築できる勉強をして、

 

日々体を鍛えなさいって!!