ここでユダヤ人を引き合いに出した興味

深い笑い話をご紹介しましょう。 

 

繰り返しのお話で恐縮ですが、今日も

私のバイリンガルユーチューブでも

お話しています。

 

①日本語版:(21) (4716 )安穏に生きるコツは、多様性を受け入れる事でしょうね! - YouTube

②英語版 :(4717 )How to live happily, to accept diversity mind is productive! (youtube.com)

 

天国で五人のユダヤ人が議論をしています。 

 

人生で何が一番重要かの議論です。 

 

・第一のユダヤ人モーゼは、頭を指さして、 

理性こそ最も重要だと言った。 

 

・第二のユダヤ人キリストは、胸を指さし て、

心すなわち愛こそ最も大事なもので あるといった。 

 

・第三のユダヤ人マルクスは、胃袋を指さ して、

腹を満たすものすなわち物やお金が 

最も大事だと言った。 

 

・第四のユダヤ人フロイドは、今少し下の方 

を指さして、性こそ本も大事なものだと 

言ったのだった。 

 

・最後に、 第五のユダヤ人アインシュタインは言った。 

「いや、すべては相対的だと」  

 

この笑い話は、事の本質を言いあてていると思う。 

ユダヤ人の知性のすばらしさを示している のです。 

 

見事に人間の欲望の基本的なものを示している 

と思いませんか?