13年前に私が書いた本(金に狂った医療業界)

に書いた希望通りに変革されているのには

驚いています!

今日はこの関連でバイリンガルユーチューブで

お話しています。

 

①日本語版:(16) (4706)思いは叶います!諦めずに製造者責任を追求しよう! - YouTube

②英語版 :(4707)All makers and related individuals should have to make self responsibilities! (youtube.com)

 

過去の発信で『マラソン剤』と『パラチオン剤』

 についてはお話しました。 

 

実は、パラチオンと水稲除草剤のモリネー トは、

私が働いた外資系トップ企業の製品で した。 

 

余りにも利きが良いので、

世界のベストセラー になりましたが、 

 

長年の経験で、毒性があまりに強すぎて、 

世界中で発売中止になりました。 

 

モリネートは水道水に混入して、人の生活を脅かす

危険が指摘されてきました。 

 

それでは、今日はモリネートという 

『水田除草剤』についてChatGPTで調べた 結果を

如何に記しますね。 

 

モリネート(Molinate)は、1971年に 日本で

農薬登録されたチオカーバメート系 の除草剤です。 

 

主に水田で使用され、イネ科やカヤツリ グサ科の

一年生雑草に効果があります (Wikipedia)。 

 

しかし、現在、モリネートは日本では製造 および

販売が中止されています。 

 

これは、モリネートが環境中に残留しや すく、

水質汚染の原因となる可能性があるためです。 

 

具体的には、モリネートが地下水に浸透 しやすく、

長期間にわたって環境中に 残留することが

問題視されました。 

 

さらに、モリネートを含む農薬「オード ラム」や

「マメット」も製造中止となり、 

市場から撤退しています (JAcom)。 

 

これにより、日本国内ではモリネートを 含む製品を

新たに購入することはでき なくなっています。

 

モリネートは、私がいた会社のベストセラーでした。

 

そんなこともあって、私は農薬業界での私の活動が

世の中の人達にろくなことをしていなかった

可能性を考えて、悲しくなってしまうのです。

 

#農薬業界の闇と光#医療業界の闇と光