今日は私のバイリンガルユーチューブへの御視聴者

の希望を加味して、『医療業界と農薬業界の光と

闇』について再度語らせて頂きます。

 

今日のYouTubeをご覧頂けたら光栄です。

①日本語版:(16) (4704)『金に狂った医療業界』なる暴露本の希望通りに、業界が改善されている! - YouTube

②英語版 :(4705)The bright and black aspects of Pharma and drug industry! (youtube.com)

 

先週の発信で『マラソン剤』と『パラチオン剤』

 についてはお話しました。 

 

実は、パラチオンと今日お話ししましたモリネー

 ト剤は、私が働いた外資系トップ企業の製品で

 した。 

 

余りにも利きが良いので、世界のベストセラー 

になりましたが、長年の経験で、毒性があまり 

に強すぎて、世界中で発売中止になりました。 

 

それでは、今日はモリネートという 

『水田除草剤』についてChatGPTで調べた結果 

を如何に記しますね。 

 

モリネート(Molinate)は、 

1971年に日本で農薬登録されたチオカーバメー 

ト系の除草剤です。 

 

主に水田で使用され、イネ科やカヤツリグサ科 

の一年生雑草に効果があります (Wikipedia)。 

 

しかし、 現在、モリネートは日本では製造およ

び販売が 中止されています。 

 

これは、モリネートが環境中に残留しやすく、 

水質汚染の原因となる可能性があるためです。 

 

具体的には、モリネートが地下水に浸透しやすく、 

長期間にわたって環境中に残留することが問題

視されました (ACIS by FAMIC)。 

 

さらに、モリネートを含む農薬「オードラム」 

や「マメット」も製造中止となり、 

市場から撤退しています (JAcom)。 

 

これにより、日本国内ではモリネートを含む 

製品を新たに購入することはできなくなって います。 

 

#農薬業界#医療業界#高野文夫の本『金に狂った医療業界』

Wondershare Filmoraで作成