高齢者は、想像以上にプライドが高い ものです。 

プライドを傷つけるようなことを言った途端に

反撃の弁論に入る人が多い。 

 

今日のバイリンガルユーチューブでもお話して

いますよ。

 

①日本語版;(4556)周りに頼られるいぶし銀の老人たれ! - YouTube

②英語版 ;(4557)To be a reliable smoked silver! (youtube.com)

 

そして自己主張が始まったら止まらない。 

人の話を聴こうとしないのです。 

 

だから若い者や現役の活動者が、 高齢者をおでき

の様に扱うのです。 

 

もう残りの人生が少ないので、 心細く攻撃的な言葉

を鷹揚な心で受け 止めることが出来なくなって

しまって いるのですね。 

 

だから組織からはじき出されてしまう のです。 

高齢者で仕事が全くない人の特徴は、 

 

過去の肩書や技術的能力の高さにこだわる人や、 

要はプライドの垣根の中に閉じこもっているのです。 

 

俺はまだできる! 出来るに決まっている!ってね。 

 

社会で「私は部長ができる」と言われ ても、

そんな仕事はありません。 

 

例え過去に部長や事業部長をやってきた人でもいまの

能力が、 現役の人を凌げないなら使ってもらえ ない

のは当たり前です。 

 

高齢者では ・ゴミ処理や草取りの仕事でも ・マン

ションの掃除人でも ・夜警でも 何でも喜んで受け

入れる心がまえが 無ければ仕事は来ないでしょう。 

 

そして、 

・あいさつは必ず自分からする 

・過去の職位の話や自慢話はしないといったことを

常に励行し、 

 

「頭は下げるためにある」と思う必要が ありますね。 

 

だって、昔ならおばすてやまに・・、 

自動車はスクラックとして鉄くずになるしかないん

ですものね。 

脳血栓前駆状態の体にしてはいけない!

 

こうならない為に・・、

 

70歳を越えても青年の様に頑張っています。

 

#ネゴシエーション#プレゼンテーション#ファシリテーション