今日のテーマで、バイリンガルユーチューブでも

お話しています。

 

①日本語版:(4444)ナレッジ・ファシリテーションはAI/ChatGPT時代の最適コミュニツール! - YouTube

②英語版 :(4445)The knowledge facilitation is miracle tool for this AI and ChatGPT era! (youtube.com)

 

 

老人域に入った人が「いぶし銀」の様に輝いて 

いるのは、なぜだろう? 

 

それは、以下の4つの要素が重なって熟成され 

るからだと言う高野理論をご紹介しますね。 

 

そもそもの原典は㈱資産工学研究所の坂本善博 

先生が創案された構造図なのですが、 

坂本善博先生は「本質博士」と呼ばれていました。

 

その先生は、残念なことに昨年の暮れ12月15日 にOffice 

で急逝されました。73歳でした。 

 

我々生身の人間は正に明日が知れないのです。 

『諸行無常』をつくづく感じましたね。 

 

私は、その坂本先生の弟子として、このナレッジ

ファシリテーションという手法を広く社会に広めて行く

のを天職と思っています。 

Amazon.co.jp: 会議室に奇跡を起こすナレッジファシリテーション : 高野文夫: 本

これから、セミナーはもとより、出版やユー チューブ動画

で広めて行きます。 

 

さて、 人間の成長は以下の4つのファクターが満たさ れて、

互いの影響下に熟成されるのです。

①知識(ナレッジ) 

②実行の技(スキル) 

③志し(マインド) 

④人間力基盤(ヒューマンパワー) 

 

これらはどれが欠けていても、人は完璧なも のには

完成されない。 

 

特に知識のみに偏りがちな今の時代には・・、 

ChatGPTなどの新型ツールの出現でなおさら

増幅されて、難しくなってきたと思う。 

 

多くて10人に一人と私な見なしますが・・、 

 

①から④のすべてが満たされて、 いぶし銀の様な

光彩を放つ素敵なデキル ご老人がいる事は確かす。 

 

皆さんと、それを目指してゆきたいと思います。 

 

#いぶし銀の老人#高野文夫の人間力大学#ナレッジファシリテーション #ネゴシエーション#プレゼンテーション#ファシリテーション