今日のバイリンガルユーチューブでこのことを

お話しています。

 

①日本語版:(1) (4423) 批判を無視できるど根性ガエルが今の時代は成功する! - YouTube

②英語版 :(4424) The ability to ignore others or criticism is the key to success in this era! (youtube.com)

 

このインターネット全盛期の社会では、

思いやりのある 細かい感性や温かさより、

 

図太い、時には人の批判をも 無視する能力が必要

のようだ。 

 

これは最近ホリエモンがユーチューブで語っている 

能力なのですが、思い当たる節は大いにありますね。 

 

というのも、AIやロボット主体の世の中に入って

行く のですが、それらこそ温かい心や思いやりや

感性が ゼロなるがゆえに、

却って価値を認められるいわば機械なん ですよね。 

 

我々人間もAIやロボットに負けない為には、

奴らの能力を凌駕するものが必要だと思う。 

そのことをホリエモンは言っているのだろう。 

 

それが無いものは、安上がりのAIやロボットにとって 

替わられ、ほとんどの人間がロボットにこき使われる 

事になるのです。 

ロボットに殴られ怒鳴られ奴隷化されるる時代!

 

しかも食うや食わずの奴隷級の賃金でね。 

 

すなわち、ロボット以下にならない為に・・、 

もっと成果をしっかり出す能力と、 

 

人間としての本来の人間味を培って、 

ロボットやAI以下と言われない人間にならなければ 

いけない。 

 

そんなことをホリエモンに教わりましたね。 

 

 

#AI社会#ロボットの時代#人間力勝負の時代#高野文夫の人間力大学