日本語文法 2 | 東京大学村上文緒愛好会

東京大学村上文緒愛好会

一つ一つの言葉にこめられた作者の思いがわかったとき、古典は本当に面白いと思った。古典を楽しみたい。その思いが古い言葉の意味を求めるきっかけにもなった。

学校文法と日本語文法の違い
外国人向けの日本語教科書の文法は、学校文法ではなくて、基本的には主語を否定した三上章の文法を発展させた寺村秀夫の文法が主流である。その理由は、前に説明したように、学校文法では日本語を外国人に説明できないからである。
学校文法を、語を、基本的に動詞・形容詞・形容動詞・名詞・副詞・連体詞・接続詞・感動詞・助詞・助動詞に分類する。この分類ではうまく説明できないという批判がある。たとえば、「ない」は学校文法では助動詞だが、日本語文法では接尾辞である。また、助動詞は不要との主張もある。さらに、学校文法では、基本的に文を文節に分けるが、定義が曖昧であるなどの批判がある。
日本語に関する研究は進展しているが、日本語文法は、この研究成果を取り入れている。しかし、学校文法は、基本的にはこの研究成果を取り入れていない。
PS Vita『ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み』発売日:11月19日

ガールフレンド (♪) 公式サイト


東京大学村上文緒愛好会 (u_tokyo_fumio) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村