灼熱の七夕~ストレスはためるものではなく「たまってしまう」ものですから【トゥインクルスター】 | マスカレイド~現実と妄想のはざまで~

マスカレイド~現実と妄想のはざまで~

鬱とお友達の、多重人格人間…ピエルさんが、マニアックな内容から日々のささいな出来事まで…自己満&妄想全開で書き綴っていきます♪♪♪
仲良しのブロガーさんすら、めったに訪れない…哀しいブログですが(笑)、温かい目で見守ってやって下さい☆☆☆
(*^o^*)

私のストレス発散法

 

 

 

🎵水木一郎、コオロギ’73『燃えろ!仮面ライダー』




燃えろ(ジャンブ!)

    燃えろ(ファイト!)

      燃えろ  燃えろ  燃えろ  燃えろ

    仮面ライダー





と、『仮面ライダーストロンガー』でライダーシリーズが一旦終了して4年後、待ちに待った新シリーズとなった、村上弘明扮する筑波洋が主人公のスカイライダーの主題歌を口ずさんでしまいましたが···





ピエルさんが住んでいる静岡市









まさに燃えています!!









40℃!!









昼過ぎに全国で今年初の40℃超えを達成いたしました~!!🥳👏🎉













···って全然うれしくないわッ!!









それこそみなさん毎日つぶやいていると思いますが···





本当に暑い!!😵‍💫





2、3日前も最高気温39.3℃で全国1位だったし、我らが故郷静岡市(しかも内陸の盆地とかではなく海も近い市街地ですよ!)も、最近はすっかり全国で最も暑い町の常連となってしまいました。。。😓





数年前までは予報で30℃超えと聞くとすごく暑いと思ったものだけど、最近は31、32℃ぐらいだと逆にホッとするようになってしまった。ホントこの先どうなるんだろうね😔





今日の日曜は珍しく休みだったピエルさん、住んでいるオンボロビルの貯水槽は思いっきり外にあるので、蛇口をひねって10秒もすると···





水道からお湯が出る!!





それもぬるいとかいうレベルではなく、





そのままためて入浴できるような温度である!!









ふだん通勤や近所の買い物は自転車に乗っているピエルさん、毎年この季節になると家に帰る頃には汗びっしょりなんだけど、最近は家に着いてすぐに吐き気におそわれることが多々ある🤮





てっきり元々弱い胃腸の不調かと思っていたけど、コレって





熱中症だったと最近になって気づいた😱

 




歳も歳だし、今年の夏は本当にヤバいかもしれないなぁ。。。









みなさんもこまめな水分塩分補給と適度な休息を心掛けてくださいね🙂













···で、ようやく今日の本題。





もうかれこれ40年近く鬱とお友達のピエルさん、今年の健康診断のメンタルチェックでも、案の定「要カウンセリング」の通知が来たけど、そういう時に書かれているのが、





「なるべくストレスをためないよう心掛けましょう」





いやいや、自分でコントロールできれば苦労しないから!!





誰かが言った「恋はするものではなく落ちるもの」っていう名言(迷言?)じゃないけど、ストレスは意識してため込むものではなく、自分の気持ちとは裏腹に"たまっていってしまう”ものなんだから、「ストレスをためないようにしましょう」というアドバイスほど難しいものはないのである。





確かに、大声を出したり思いっきり体を動かしたり好きな趣味に没頭したりすることでストレスがかなり解消されることはあるし、そうすることが得意な人もいる。ピエルさんだって好きなアーティストのライブに行ったり体を動かしたりしてストレスを発散させることもある。





でも、鬱を抱えた人の中にある不安や苦しみは、ある程度理由のはっきりしたものから漠然としたものまで、何かによって発散できるものとは根本的に違い、消えることなくつねに心のどこかに巣食い、日常のほんの些細なことや誰かの何気ない一言などがきっかけとなって、突然津波のように襲いかかってきたりする。





時には外的なきっかけがなくても、ちょっと物を落とした瞬間などに突如気持ちが押し流されそうになり思わずしゃがみこんでしまいたくなる。









ほんとうにやっかいである。









そんなわけで、どのようなアドバイスを受けようとも、結局は長年自分なりに培ってきた一番傷が浅い方法で何とか付き合っていくしかないのかなぁと、メンタルチェックを受けるたびに改めて思うピエルさんなのである。









ま、憂鬱になっている余裕などないこんな酷暑であれば多少ストレスは軽減されるかもしれないから、暑さも悪いことだけじゃないかと前向きに考えるようにしよう・・・









て、そもそも暑さのストレスがハンパないわい!!

















というわけで、今回も結局トホホな独り言でした。。。😞










 熱帯夜でとても夜空とか見る気にはなれないけど、一応七夕なのでこの曲を🎋⭐️



🎵沢田知可子『トゥインクルスター』






ピエルさんの仲良しの女友達の大親友でもある沢田知可子さん❤️



昔ライブでこの曲を生で聴いた時には感動したなぁ。。。🥰











🎋🌌✨





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する