再びワセリンのみのスキンケアへ! | 敏感肌・脂漏性皮膚炎 化粧品記録!

敏感肌・脂漏性皮膚炎 化粧品記録!

アレルギー体質の敏感肌。Tゾーンに脂漏性皮膚炎。
スキンケアやメイクの記録です!


最近・・・

また妊娠前のようにワセリン(サンホワイト)のみのスキンケアを続けていますおねがい


洗顔は、純石鹸をやめてナチュラルサイエンス  ママ&キッズのキッズフェイス&ボディホイップに!!



以前、サンホワイトのみのスキンケア (一応肌断食?)をしていた時は、肌は綺麗になりましたが痒みに悩んでいました。

妊娠中から、またスキンケアを色々試すようになって分かったのですが・・・


純石鹸で洗顔しすぎていた、というのが前回のダメだった点なのかな?と思いました。

妊娠前は平日も一人で買い物や散歩によく行っていましたし、日焼け止めをぬらずに日に当たると肌が痛くなってしまい、日焼け止めは必須でした。

UVマスクも使っていましたが。。

夏場は蒸れて痒くなったり。。えーん


お湯で落ちるという日焼け止めは、試したものはどれも合わず、純石鹸で落ちるものを使っていました。

なので、ほぼ毎日純石鹸洗顔していましたね。

当時は純石鹸が一番肌に良いと思っていましたアセアセ

ボディソープで体を洗うと痒くなっていましたし(今も!)、ノブの洗顔フォームでできた吹き出物が純石鹸で治ったということもあり・・・


ですが、出産後に息子と一緒にナチュラルサイエンス  ママ&キッズの全身シャンプーで洗顔してみると、純石鹸で洗顔した時よりも顔の痒みがマシになりびっくり

何故か体はやはり純石鹸以外では痒くなるのですが、顔は純石鹸をやめた方がいいのでは?と思い始めました。



ですが問題は日焼け止め!!

普段の日焼け対策はエトヴォスのSPFパウダーを使っていたので、純石鹸洗顔が必要でした。


しかし!!

今回SPFパウダーが販売終了ということで。


長々と愛用していましたが、もうパウダーはやめてみようと思います。


そこで、これからは近場での日焼け対策はママ&キッズのUVライトベールを使っていこうと思います音符


息子の日焼け止めとして購入して、今まで私は夏場の自宅での日焼け対策に使っていましたが、これからは外出でも使おうかと。

なんといってもこの日焼け止めは、ベビー用の洗浄剤で落ちるんですびっくりキラキラ



公式サイトより

純石鹸不要で日焼け止めが落とせるのは嬉しい!

息子の肌にも合っていますし、匂いがしないので主人も気に入って使っています。

家族みんなで使えるのは嬉しいですね音符


そして洗顔には、以前トライアルを購入したキッズシリーズのフェイス&ボディホイップを試したところ、ベビー用よりもスッキリ洗えるのでこちらに変えました。

息子はまだベビー用を使っていますが、いずれ一緒に使えますし、嬉しい!


ベビー用と同じく洗い上がりがしっとりするので、寝る直前にサンホワイトを唇にぬる時に、乾燥していたら口周りにうすーくぬるだけ。

顔がほてっているときはターマルウォーターだけシューッとしている時もありますが。

これだけで眠れます口笛


ここ最近、お風呂上がりはターマルウォーターとオリゴモイスチャークリームをぬっていましたが、お風呂上がりは何もぬらず、寝る直前に軽くサンホワイトをぬるだけというのは凄く楽で、バタバタしていることが多いお風呂上がりに余裕が出てやっぱりいいですラブ




なんだかんだと迷走してきましたが、やっぱりスキンケアはサンホワイトのみが私には一番かなと思い直しました。

息子のスキンケア入れに一本、寝室に一本、持ち歩きのザックに一本!!


最近はこのショップで購入しています音符


キッズフェイス&ボディホイップは詰め替え用を購入しようかなと思います音符


またサンホワイトのみに戻り!!

様子を見てみますチュー