小枝愛、芹澤祐里奈、葉山あゆり脱退 | ふみにぃのヲタ活日記

ふみにぃのヲタ活日記

ここは、ふみにぃのヲタ活記録です。フラップガールズスクールのオープンスクール、定期公演、ライブの感想がメインです。

これほど書くのが苦痛なブログは青山玲奈さん卒業発表の時以来。リーブルエールの小枝愛さん、芹澤祐里奈さん、葉山あゆりさんの3人が9月いっぱいでリルエルの活動から脱退することを21日夜のTwitterで発表しました。
くしくも俺が姓呼び捨てにしてた3人。初期メンはさゆぴょんはなちゃんきょかたんと愛称で呼んでたし、あとの二人は陽子ちゃんみーちゃんと愛称とは別に呼んでたから。その点、一推しではなかったけどお気に入りだったメンバーであり、良くチェキ撮っていたメンバーでした。
小枝は、リルエルのダンスメン。とにかくほかのメンバーとはレベルの違うダンスが目を引いてました。小枝とは去年12月6日のツイボで初チェキを撮り、その後もリルエルの中では陽子ちゃんに次いで良く物販行ってたし、陽子ちゃん休演の時には小枝予約で手紙も2度書いてもらったりもした。話題に詰まることもなく、いつも楽しくおしゃべりしてました。愛ちゃんコールもいっぱいしたなぁ。
芹澤。生誕祭以外で俺が手紙書いたのは未蘭、陽子ちゃんと芹澤だけ。声帯結節で1ヵ月のブランクがありながら、全曲振りを覚えた頑張り屋さん。お披露目の時は立ち会えなかったけど、5月7日のガレージで初チェキ撮ってから、ほぼ毎回行ってたと思います。会って話せば軽口ばっかり。もっとちゃんと話しておけば良かった。でもね、芹澤とのツイのやりとりとか見てて、気に入ってくれてた他ヲタさんもいたんだよ。文字からも芹澤の良さをわかってくれてたんだよ。
葉山。9月9日お披露目で5回しか会ってないけど、そのうち3回はチェキ撮ってる。お披露目の時に花束買いに秋葉原駅走ったのはいい想い出だなぁ。そして、ツイでのやりとりも楽しかった。ソロやアイコスカフェ店長といろんな顔を持つ葉山。もっといっぱいしゃべりたかったなぁ。
正直、初期メン卒業はすごく衝撃だったけど、陽子ちゃんヲタとしては陽子ちゃんをリーダーに残り5人でリルエルは継続できると思っていました。でも、今回の3人の脱退は致命傷。リルエルは崩壊しました。残った二人がどんな選択をするのかわからない(23日現在沈黙を守ってるので)けど、少なくとも俺の好きだったリルエルはそこにはもう無い。平成琴姫のように突然の解散(現在は活休に変わったけど)宣言の方が、今回のリルエルのように先の不安を感じながら徐々に崩壊していく様子を見させられるよりマシだなぁ。どうしてこうなったのかな?あの楽しかった関ヶ原遠征からたった2ヵ月しか経ってないのに。
とにかく、明日スカイデッキに行こう。みんなの元気なすがたを見て、そして話をしよう。