2023/05/14 ベランダにて土いじり | 15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

2016年春からアイアンマン出場を目指しゆる〜くトレーニングする日々…でしたが、2018春から家庭菜園にハマり気味…。

この日曜日は…予定も無く&雨模様だったので、ベランダにて土いじりしてました。


ベランダが華やぐよう夏花の種を買ってきました。小学校の理科(今は「生活」か?)の気分です。

とうもろこしの畑直播きの打率が低いので、数年前にやったトイレットペーパーの芯蒔きをしてみました。22株分、当時貯めた芯がけっこうまだ残ってます。

雨で気温が低いのでいったんレジ袋で保温、蒸れないように晴れたら開放しますね。


ゴーヤも打率が低いため5ポット蒔き直し。種を採り採りもう4世代目?ぐらいだけど、だんだん発芽率が悪くなるのか?

発泡スチロールケースのサニレタを少し片付けて、バジルとナスタチュームの種を蒔きました。

玉ねぎの吊るし作業をしました。まだ捌けてない畝は次作のとうもろこしが植えられんなあ。

ホムセンで買ってきました。支柱を抜き差しする時にテコの原理で使うグッズです。過日、隣区画の人に借りた時に便利だったので。

母の日、ホムセンついでに妻向けにケイトウのミニ鉢植え買ってきました。カーネーションもワンパターンなので…。花言葉は「風変わり」らしいです🤣 一応「色あせぬ恋」というのもあるのでセーフ?


ではでは👋