【番外編】西はての島~海で流しそうめん | お気楽ふ~みん in ハノイ

お気楽ふ~みん in ハノイ

OVER40にして初めての海外生活!
英語もろくにしゃべれないのに大丈夫なのか?!
・・・・
ベトナム★ハノイでそれなりに楽しく暮らしていたのに
たった10ヶ月で帰国の辞令が!!

※ベトナムとは無関係※

お盆が終わってご先祖さまもお帰りになった
16日の海水浴場


誰もいません。
「地獄の釡の蓋が開く」
っていうのは全国的な言い伝えなのかしら?
地獄の悪人もお休みをもらう日なのです。
お休みなので現世に遊びに来る→連れて行こうとする
なので海水浴は危ない
って事で16日は海には行きません。
16日だけじゃなくお盆以降は行きません。
海水浴場行きの直通バスもお盆で終わります。

そんな誰もいなくなって
たぶん今年最終日の海の家で流しそうめん
「流しそうめん」って言うより「廻しそうめん」?(笑)
冷たいお水が循環してて冷え冷えで
美味しいのよ。
みんな座って落ち着いて食べられるしね。