ウチの部所は毎日、朝礼やります。
朝礼とは言っても、ボスが自分のプライベ〜トの笑える話とか♪
例えば、息子が母親に怒られてて、それを横で見てた時の感想とか…。
(↑めっちゃ面白くてブログでも語りたいくらい♪)
息子が夕飯を作ってくれて感動した話とか…。
息子がヤンチャ過ぎて学校を強制お休みさせられた話とか…。
ほぼほぼ仕事とは全く関係の無い話ばっかなんですけどね♪
本題はそこじゃなくて…。
朝礼後に、ボスから呼び出し食らいまして…。
ボス
「ふぅみんさん、8月に有休使って休める?」
ふぅみん
「はい?」
ボス
「ふぅみんさん、ほとんど有休使ってないからさ」
確かに他の職員に比べたらほとんど使ってないかも…。
そして、ボスが本音で語り出す…。
ボス
「毎日毎日、社長が、8月(お盆期間)に働きたくないから、職員を休ませろって言うんだよ…」
詳しく聴くと…
ウチの部所だけで、目標5人以上休ませたいらしい…。
ふぅみんが↑の話をOKすると…。
ボス
「これで、社長に良い話が出来るよ♪」
と。
個別に呼ばれた他の職員も2人OKしてた。
…が、まだ2人足りない…。
次の日の朝礼後…。
今度は個別で呼び出さずに…。
ボス
「男性職員、全員集合♪」
と。
男全員呼び出し♪
その場で「社長が仕事したくない」事を伝え…。
ボス
「8月に有休使って休むって言う男気ある人居ますか?」
(↑男気って言葉が好きなんです♪)
すると、男気ある2人が手を挙げ、無事に目標5人達成♪
ボス
「これで社長に良い話出来る♪」
↑何か喜んでた♪
さてと、今年の8月(お盆期間)は、休みが長いよ〜♪
…ってか、今年も有休使い切れなかった…。
では、また!!
ウチの職場は面白い人ばかり♪からの投稿