暇人♪初日編。でも触れたミルクレープの話♪
何かね〜、たまに無性に食べたくなるんですよね〜♪
前回作ったのは…
2025年5月3日のブログ…
以来ですね♪
作り方は…
ミルクレ〜プ・その2。…の方が詳しく書いてあるかな。
とりあえず…。
↓材料↓
(2人分なので倍量です)
①卵…2個
(本来なら4個使用ですが、ケチって2個です)
②ぬるま湯…300ml
③牛乳…300ml
④グラニュ〜糖…大さじ4
⑤ホットケ〜キミックス…300g
⑥ホイップ・チョコ味…1袋…1000ml
今回は、バナナ用意してません。
トン
「ホケミ…よ〜し♪」
「作っちゃうよ〜♪」
「あの〜…奥さま〜…牛乳貰っても良いですか〜?」

残り僅かだったので…後で買ってきますね♪
↓作り方、簡単に↓
①卵を常温にします♪
寒い時、急ぐ時は、ぬるま湯につけとく感じで♪
②混ぜる用のぬるま湯も用意♪
300ml、30℃〜35℃くらいに♪
(適当にレンチンで)
③牛乳も温めます♪
レンチン…600w、30秒♪
④大きめボウルに卵を割り入れて混ぜ混ぜ♪
グラニュ〜糖入れて、混ぜ混ぜ♪
ぬるま湯、牛乳入れて、混ぜ混ぜ♪
ホットケ〜キミックス入れて、混ぜ混ぜ♪
⑤ザルを用意、ダマを取り除きます♪
⑥フライパン温めてから、約3秒ほど濡れた布巾の上へ。
(フライパンの温度を均一に)
⑦フライパンで焼いて行きます♪
弱めの中火に…弱火だと貼り付いてしまう。
生地を流し込む前に…。
油をキッチンペ〜パ〜で塗り伸ばしてから、生地を流し込んだ方がめくりやすい♪
ま〜るく生地を流し込み…。
約50秒…端っこが、焼けてきたら…
(↑タイマ〜あった方がやりやすい)
菜箸で端っこをちょいとめくり…
つまんでひっくり返して焼く。
…で、また50秒くらい焼く。
(レシピでは、30秒)
↑⑦を繰り返す。
クレ〜プの皮としても使えるよ♪からの投稿

