太りたくないならこれやって! | 相談できる薬屋さん  ドラッグ頴田薬局のブログ

相談できる薬屋さん  ドラッグ頴田薬局のブログ

福岡県飯塚市で相談薬局をやっている薬剤師のブログです。
対症療法に優れた西洋医学、問題の根本を治療する東洋医学とカウンセリングを活用し「ココロ」と「カラダ」のバランスのとれた幸せな健康づくりをお手伝いいたします。

相談できる薬屋さん 薬剤師の松井です。

 

 

更年期に入るとなんとなく太りやすくなったな~と

感じることはありませんか?

 

40代あたりまでは、ちょっと頑張れば

短期間でそこそこ成果が出ていたのですが、

 

50代過ぎたころから

やせにくく、太りやすい・・・

 

いわゆる更年期太り!

 

 

女性ホルモンの減少によって

エネルギー代謝も糖代謝も脂質代謝も

低下するんですえーん

 

 

つまり基礎代謝は低下する上に

脂肪が蓄積されやすくなるという

ダブルパンチ!ですよ。

 

だから、それまで通りの生活をしていたら

太りやすく痩せにくいのは当然の結果なのですね。

 

 

なので、太りたくないという方は、

これやってみてください!

 

毎日欠かさず

体重測定!

 

 

そんな簡単な事?って思うでしょ!

 

でも意外と続かなくて

気が付いたら太ってる・・・・って方

多いのですよ。

 

 

でも、毎日測定していたら、

体重がちょっと増えたところで

戻しやすいのですよ。

 

ど~んと増えてしまったら

ダイエットもシンドイですよね。

 

でも、ちょつと・・・

ほんの2~3日なら努力もしやすいじゃないですか?

それに結果もついてくる!

 

 

そして、常にこれを繰り返していたら

概ね一定の体重をキープすることが

できるのです。

 

 

更年期の皆さん!

太りたくないな~って思ったら

是非、体重測定を意識してみてくださいね。

 

更年期の方でなくても

ダイエット希望の方は是非お試しくださいね。