春は目のケアが大切です | 相談できる薬屋さん  ドラッグ頴田薬局のブログ

相談できる薬屋さん  ドラッグ頴田薬局のブログ

福岡県飯塚市で相談薬局をやっている薬剤師のブログです。
対症療法に優れた西洋医学、問題の根本を治療する東洋医学とカウンセリングを活用し「ココロ」と「カラダ」のバランスのとれた幸せな健康づくりをお手伝いいたします。

相談できる薬屋さん 薬剤師の松井です。

 

目の疲れありませんか?

 

 


 

私たちは、目を使うことで

本当にたくさんの情報を得ていますよね。

 

特に最近は、スマホ・ゲーム・パソコン

テレビ・読書・・・

めちゃくちゃ目を使っています。

 

最近、私はインスタの見過ぎで

すご~~~っく目が疲れます(笑)

 

 

中医学では、「肝は目に開く」という言葉があり

肝と目は、密接につながっているのです。

 

ここでいう肝は、

血を蓄えたり、ストレスを受け止めたりする

働きをしていますが、

 

目を酷使すると、肝に蓄えられた

血の消耗が激しくなって

目に栄養がいかなくなるのです。

 

また、ストレスで肝の働きが悪くなると

目に疲れが出てきます。

 

目が疲れる・目が痛い・充血・かすみ

ドライアイ・視力低下・・・

 

こうした症状は、肝が疲れている

サインなのですね。

 

 

特に春は、新しい生活でストレスを感じたり

疲れやすくなり、肝の働きが悪くなる季節です。

 

だから、目のケアがとっても大事!

 

目を休めてホットマッサージや

ツボ押しもおすすめです。

 

しっかり癒して、

美しいキラキラした目にしましょう。

 

 

それだけで、良いアイデアが浮かんだり

チャンスにも出会えるかもしれませんよ。