書き込むことがいっぱい、でも少しずつかなあ。

 

 

5人の昇級者

 

凱人、一所懸命やってるね、表情を見れば分かります。どんどんハッスルしてゆこう。

 

隼乃介、好調、好調、絶好調。たくましくなってきたなあ。

 

直也、将棋が上手くなってきた。今日もいい歩を打っていたなあ。

 

耕太郎、コンスタントに勝ってるなあ。化けるかもしれん。

 

悠康、15級になった。次回からは少しハードルが高くなるがハッスルしてゆこう。

 

 

 

先水曜日に用事で来られませんでしたが、

平松ありすちゃん(小4)、弟のジョンくん(小1)が今日からみんなの仲間入り。

 

二人には駒落ち定跡、詰将棋、初の昇級戦を経験してもらいました。

二人に中雄大君、凱人くん、佑透君、遙悟君たち、教えてあげて ゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

 

大毅、あの大毅が昇級カードを丁寧にきれいに揃えていた。

とても成長を感じたなあ ( ◠ ◡ ◠ )/

 

 

 

 

昨日、OGの澄ちゃんが桑名から遊びに来てくれました。

澄ちゃんは1期、2期生の子たちに交じって教室へ来てくれてました。

 

今はもうりっぱな主婦となり、桑名の7種競技のサロンで尽力しています。

いろんなゲームにも精通してて楽しい時間を過ごせましたね <(_ _*)>

 

 

 

 

終了後、「ほるたん屋」さんで飲食しましたが、なんとパートのふくちゃんの息子が、

小学校時、聡太と同級で名簿順でいつも近くだったという。素頼(そら)君というらしい。

 

今日初めて見るね、という話からそこまで話がゆくとは、

驚いたなあ。不思議なもんです。

 

 

 

 

中部5人制団体戦

 

10月27日(日)港湾会館 9:30受付 10:00開始

参加費 1チーム7、500円(1人1,500円x5・中学生以下1000円)

今回から弁当がなくなりました(館外で済ます事)

 

家族チーム、教室を卒業した子たち、OB、現教室生徒たち、その友人、親戚、

みんなOKです。勝ち負けよりもお祭りだと思ってどんどん参加しましょう♪

 

ここまできたらお母さんたちどうですか、ルールをしってるだけでいいんですよ、

一丁「お母さんチーム」を作って参戦してみませんか?

もちろんお父さんたちも大歓迎ですよ。

 

参加希望者は壁に貼ってある用紙に記名して下さい。(締め切り10/15)

 

 

 

網戸を張り替えました。

網戸に背中をもたれて本を読まないように。よろしく。

 

 

☆教室スケジュール

 
9月30日(第5月)代わりに行います 昇級戦
 
10月14日(祝・月)2:00~5:00 ペア将棋♪
 
10月30日(第5・水) お休み

 

 

 

教室ブログが yahoo ブログからアメーバブログへ無事移行できました。

新URLです。

https://ameblo.jp/fumimotoshogi

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

「お母さんでも分かりやすそうな入門書で、第一すごくおもしろかったです」 栞吉

 
 
 
 
 
ふみもと子供将棋教室の強くなる詰め将棋
 
 
 
 
 

 

 

 

今夜の一曲

 

https://www.youtube.com/watch?v=le6B93ZdpVY