産業部門- 酪農・農業・養鶏・流通
生活部門- 衣食住一般
に分業していて、それぞれの分野でみんなで一緒に働いています。
もちろん定年などありません。
だから、ヤマシギはお年寄りがとっても元気です。

いまだに女好き?のかわい~いい、豊里の101歳のおじいちゃん

その他にも
バッティングセンター、野球グランド、カラオケルーム
などの娯楽施設があったりしてと結構、充実しているんですね。

大浴場もあって、夜の12時頃まで自由に入れます。
私もみんなと懇談会をしていて遅くなってしまい、
夜12時頃過ぎに入りに行ったんだけど、広いお風呂に誰もいなくし
なんかしっかり温泉気分を味わっちゃった

おまけに、すんごいリッチなマッサージチェアーまでもあって
これがまた超~気持ちよくって
もちろんこれも無料♪( ̄∀ ̄)bさて、生活部門をちょっと見せてもらいました。
まずは、洗濯部門

洗濯物は各ボックスに

こんなに大きな洗濯機がいっぱい。。。やっぱ大家族だね♪

洗い終わったもの、各自の棚に

ここはいわゆる個人の洋服ダンスみたいなもの。
普段必要なものだけを入れていて、
冠婚葬祭など、よそ行きは他の部屋にサイズ別にたくさんありました。
これもみ~んなシェア。
特に礼服なんて、めったに着ないし、サイズ変わっちゃうと
困ること多いから、こうやってシェアできるってホント便利よね。

みんなで一緒に暮らすって、どんなエコをするよりもエコなんですね。
住まいも、お風呂も、食堂も共有
なんと財布も共有
一緒にできるところをシェアできれば、無駄もなくなるし
エコロジカル・フットプリントも低くなるっていうわけ。
すごく合理的だよね。
それとお小遣いが月に1万円あって
週に1日はお休みがあるので、町にショッピングや
映画とかに行ったりして、案外自由度は高いみたい。
でも…こんな理想的なヤマギシでも、50年も続いていると
それなりに、いろんな問題を抱えていることも事実です。
高齢化の問題
心の問題
ヤマギシの村民同士や親子の中ですら
心を開いていない人達もたくさんいるそうです。
うつ病や自殺する人も…。
本当の全人類幸福とは・・・
それを実践するためにこんなにも多くの人たちが私財を投げ出して
一緒に生活しているのに、なぜか・・・
一般社会と変わらない問題がそこにあるのです。
でも木の花との出会いによって、その矛盾に気づいた人たちが増え
今、ヤマギシが大きく変わろうとしているように感じました。
この巨大なコミュニティが
これからどう進化していくのかすごく楽しみです

それこそ、これからの時代のモデルになるのではないか
と思っています。
こんなに大きくて奥深いヤマギシをたった一日の滞在だけで
理解しようなんて不可能だし、書ききれません。
だから是非、皆さんも一度、訪問してみるのをお勧めします。
初めての私達にもヤマギシの方達はとても温かくて受け入れてくれて
これがやっぱコミュニティの素晴らしさなんだな~と実感しました。
本当にありがとうございました
