「6月中はエアコンをつけないでいよう」
と毎年思いながら、耐えきれずに
毎年6月最終週につけているふみみです。




***
最近の私の一番のテーマはこれ。


軽くとらえる。


・問題視すること
・やっぱりダメかも、無理かも
・これからどうなるんだろう
・大変そう、、
…こういう思いが出てきたら、
 まずそんな自分を受け入れつつ、

「あ、また出てきたな。
 はい、やめよう。ポイポイ!」

これをひたすら意識的にやっています。


もうね、これ、私の何年も前からのクセで、
ちょっと何かあると問題視して
不安や憂鬱な気分になって
ずーーんと心が重いまま過ごしてしまう
ことが本当によくあったから。

まだ目の前には何も起きていないのに
重いまま進んで重い未来を創ってしまうことが。


もう、それ嫌だ!やめよう!
余計な心配や不安は手放そう

って、ある日心の底から思ったんですよね。



それ以来、問題視したり
未来に思考が飛んで不安になったり
気が重くなったりしたときは
あえて軽くとらえる練習をしています。


具体的には
大好きな発信者 HAPPYちゃんの
言葉を思い出したり

「面白くなってきましたね」
って独り言をつぶやいてみたり

ライトにポップに笑いを交えて
同僚に愚痴を言って明るく笑い飛ばしたり。



まだ始めて2ヶ月ぐらいだけどね
何かがあっても余計な心配をすることが
5ミリぐらい減った気がするよ。

軽くいられる時間が
だんだんだんだん長くなってきた気がするよ!



毎日生きてたら色々あって
不安やネガティブな気持ちや
気が重くなること自体は
完全にはなくならないから。


気づいたらパッと切り替えをする。
それを心がけています。


そのためにもまずはやっぱり
自分が自分の気持ちを
ちゃんと見てあげること。
自分の本当の気持ちに自分が気づくこと。

これ、一生大事!
そして、続けていけば習慣になって、
当たり前のようにできるようになるよ。




プロフェッショナルとは?
「どんな窮地に陥っても
 その状況を面白がれる人」
by『名探偵コナン』の作者 青山剛昌さん


↑この言葉も胸に留めていこうと思います(ᵔᴥᵔ)





お読みくださり、ありがとうございます。
ではまた!