アメブロさんのアクセス分析が

より細かくなっていて

すごいなーと思ったふみみです。





***

『自分の内側が外側に現れる』

by HAPPYちゃん。




似た言葉だと『相手は鏡』。とか。





よく言われる言葉だけど


私はHAPPYちゃん


『HTL』(HAPPY理論研究所)

『イマココ7DAYS PROGRAM』

『イマココ能力開花プログラム』

もちろん、それより前のものもぜんぶ!

の発信に触れさせてもらって




『自分の内側が外側に現れる』


これが最近、本当に本当に

お腹の底から染み渡ってきてまして。




そうなると、

例えば気分が悪くなるような

出来事があったとしても


「私が」そういう思考をしていなかったかな?

「私が」そういう思い込みを持っていなかったかな?


って、

ぜんぶ主語が

「自分」になるんですよね。


自動的に。




良い意味で、自分に矢印が向いている感覚。





あ。

だからと言って、

気分が悪くなるような思考をしてしまったり

思い込みを持っていた自分を

責めるようなことはしませんよ。



もし自分を責めそうになったとしても

それはエゴキンマン(※)

だともうわかっているから。


※自分にダメ出ししたり、人と比較したり、焦らせたりしてくる暴走したエゴ。






だから。


私は、人のせいにするとか

国・政治や世間のせいにすることが

ほんっっっとに減りました。



だれかを責めることもかなり減ったと思う。




もちろん、

瞬間的にイラッとしたり

ムカッと腹が立ったりすることはあるけどね


そういうときはすぐに

矢印を自分に向け直してる。




誰かがどう、あの人がどう、じゃなくて

〝それ〟(その現象)を

見せられているってことは


私の中に何かがあるんじゃないかな?って。



私の内側にあったものが

外側=現実に現れているだけなんだなって。



そのお知らせなのだと。



本当に心底そう捉えられるようになった。





これって

「自分に集中」している証拠なのだ。



「ぜんぶ自分が生み出している」

自分の人生に責任を持つことでもあるのだ。



この「責任」は重たいものじゃなくて

自由を感じる「責任」。



 

これこそ、

『世界は自分で創る』

by HAPPYちゃん。




外側=現実を変えたいなら

まずは自分の内側から。



余計な思い込みとはサヨナラしよう。

自分を丁寧に扱ってあげよう。

自分は自分に無条件にマルをしてあげよう。




すべては自分の内側から。




だからこそ

何でも生み出せる。

何でも創造できる。


この感覚をずっとずっと忘れずにいたい。








お読みくださり、ありがとうございます。

ではまた!





---

ハートで生きる。今日のワンチャレ!


仕事の打ち合わせにて。


またまた上司と少し意見が異なったのだけど、

鵜呑みにせず自分の考えも伝えた。


「自分より経験のある人の方が正しい。」

っていう思い込みが長年あった私からすれば

本当によくやっておる!!