土曜日の夕方、同期のミユ

リッキーさんのオープンカウンセリングに行ってきました。



わたしとミユは、栃木県に住んでいます。

リッキーさんは、今は東京に住んでらっしゃいますが、もともと栃木県の方です。





わたしが、

はじめてオープンカウンセリングを受けたのは、

栃木県宇都宮市での

TAKAさんのオープンカウンセリングでした。




その時にリッキーさんも会場にいらっしゃって、

はじめてお会いしました。

そして、恥ずかしい話なんだけど、

わたし、その日筆記用具を忘れて。




リッキーさんにお借りしました。

そのシャーペンが、もう1人の相談者さんのシャーペンとまったく同じだったんだよなぁ。


その時の記事↓↓↓



この時のオープンカウンセリングが、

私にとってすごく大きかったんです。

去年の5月。

「わたし、今のままじゃだめだ。

変わりたい」

って、すごい強く思いました。






話は戻って。

この間の土曜日のリッキーさんのオープンカウンセリングは

なんともフランクな

リッキーさんらしいオープンカウンセリングでした。






リッキーさんのオープンカウンセリングの常連さんという質問者さんがいらっしゃってて、

「この間も飲んだんだよ」って。

飲み友達でもあるみたい🍺

リッキーさん

「飲んだ方がカウンセリングのキレが出てくるんだ👍」

っておっしゃってました(笑)






でも、相談がはじまると、

やっぱり雰囲気はかわって、

でもあったかくて

頼りになる親戚のお兄ちゃんみたいな感じだなぁ

って感じてました。





やっぱりオープンカウンセリングって、

他の質問者さんのカウンセリングをしているのに

自分にも刺さるんですよね。






人間関係の話と、お金の話だったけど

リッキーさんの「魔法の言葉」がしみじみと良くて。





これからのわたしの「魔法の言葉」にもしようと思いました。





終わって、帰りには

東京の地図が全然頭に入っていない、

私たちに、

道案内をしてくれて

リッキーさんもだいぶ一緒に歩いてくれました。





わたしたちもすっかり親戚のお兄ちゃんのように頼ってしまいました。

ありがたかったです。






リッキーさん、

いろいろ教えてくれて、

本当にありがとうございました。






リッキーさんのオープンカウンセリングの雰囲気も

なんともあったかくて

フランクで

頼りがいがあって

おすすめですニコニコ






いい飲み屋さんもいっぱい教えてくれそうです生ビール


「損してもいいー」でパチリカメラ