「これをやらないと何が起きるの?」と自分に問いかけてみよう | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

疲れているのに

自分一人でやってしまうとか

 

本当はできないことなのに、

「できるよ」って言っちゃうとか。

 

 

日々の生活の中で、

本当はやりたくないと思っているのに、

やってしまうことって、

結構あるんですよね。

 

 

でも

「私がやらないとどうにもならないから」

「お金を稼ぐためには仕方ない」

と思っていたりしませんか?

 

 

または、

「子育てって疲れるもの」

「楽しんじゃいけない」

「我慢してナンボ」

と思い込もうとしていたりして、

 

毎日のタスクが、

我慢と忍耐のオンパレード、とか。

 

 

私は、このタイプでした(笑)。

 

 

 

ぐるっと生活を見回して、

もし、忍耐と義務で

多くのの時間が支配されているとしたら、

ちょっと苦しくないですか?

 

 

もし、苦しみを感じているとしたら、

今こそ、自分を知る時だよ

というサインです。

 

 

ネガティブを感じるというのは、

自分自身が「変えてほしい」

というメッセージを送っていること

なんですよね~。

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

ということなのだけど、

 

そういう時は

「これをやらないと何が起こるんだろう」

と自分に問いかけてみる、

というのはどうかな、と思います。

 

 

 

もし、友だちの誘いを断ったら。

 

もし、掃除をしなかったら。

 

何が起こるんでしょうね?

 

 

こう、自分に問うことで、

自分が何を怖れ、

何を望んでいるのかが、おのずと見えてくるんですよねー。

 

 

そうすれば、

選ぶべきことがわかります。

 

 

もしかしたら、

疲れているときは、

他の行動を選べるようになるのかもしれないし、

 

何気なく引き受けていたことも、

これまでと違った選択肢を

見つけられるようになるのかも

しれないですね。

 

 

週に1~2回配信しているメルマガでは、

行動を具体的に変える方法も、お伝えしています。

 

メルマガの登録はこちらからどうぞ

 

登録してくださった方には

【子どもへの習慣化を成功させる・7つの方法】

をプレゼントしています♡

 

自分を知って、行動を変えていく。

それだけで、今までと違う道を進めるんです。