週休3日でいいですか? -23ページ目

週休3日でいいですか?

放置しては再開し……を繰り返しているブログ。気まぐれな感じに綴ってます



秋華賞

1着○⑱ミッキークイーン 浜中俊
2着…⑨クイーンズリング Mデムーロ
3着△⑥マキシマムドパリ 幸英明


6着▲⑪タッチングスピーチ ルメール
7着△⑬アスカビレン 池添謙

11着△⑧ホワイトエレガンス 丸田恭
17着◎⑩レッツゴードンキ 岩田康

オークス馬○ミッキークイーンが秋華賞も制して牝馬2冠達成。
道中は後方からの勝負ではなく中団からの積極策。
直線も馬群のなかを抜けてくるとこれまでと違い価値ある内容だった。
上がりこそやや前に位置した影響もあってか最速ではないが、この世代トップは私だと力強く証明した。
浜中騎手は今年の重賞で2,3着が多く、今回が重賞2勝目……つまりオークスに次いでの重賞勝利。
そのようななか、1人気で度胸ある乗り方をしたことには感服した。
桜花賞未出走だったことが悔やまれ、競馬のタラレバではないが「もし出走していたら……」と想像してしまった。
もっとも、それ以上に個人的には最後の最後で対抗評価にした自分を悔やんでいる。

上がり最速を繰り出すもクビ差届かず2着はクイーンズリング
近い位置取りだった4着アンドリエッテが先に動く中、仕掛けを遅らせて外から強襲。
まるで皐月賞のドゥラメンテを再現しているような走りではあった。
京都内回りという利点もあったが、距離不安がありながらも厳しい流れで2着は上出来。
さすがに勝ち馬のほうが一枚上だが、適距離に戻れば重賞でも好勝負できる能力はあると思う。
出遅れこそしなかったが、やや出負けするスタートではあったがMデムーロ騎手も大舞台では強い。

△マキシマムドパリは3着。
早いペースの影響もあり沈んでいく先行勢のなかでも比較的外を回っていた割にはよく粘った。
そこを考慮すれば、メンバー中でも力強さが光った印象はある。
前走+24キロだった馬体だけではなく全体的に夏を越えて成長したんだなと実感した。
このあとは自己条件から出直しとなるけれど、またこのメンバーと走れるようになれるのではないか。


17着◎レッツゴードンキはハナを切らずに好位に。
これを「ハナを切らずに」なのか「ハナを切れずに」なのかと言われると後者かもしれない。
ある程度の流れなら好位から……と期待したが結局は掛かり気味に押し上げていく形に。
結局飛ばして逃げた16着ノットフォーマルや並んでいた11着△ホワイトエレガンスともども失速していった。
もうこの馬は逃げることしか出来ないのだと痛感した。
能力はある馬だけにうまく競馬を覚えることが出来なかったのを残念に思う。





府中牝馬ステークス

1着…⑮ノボリディアーナ ルメール
2着…④スマートレイアー Mデムーロ
3着…⑰カフェブリリアント 岩田康

7着△⑫スイートサルサ 田中勝
8着△⑯カレンケカリーナ 津村明
9着▲①ケイアイエレガント 吉田豊

12着○②シャトーブランシュ 藤岡康
13着◎⑪パワースポット 大野拓


府中牝馬の感想も書きたかったのだが
ハズれすぎたこと……
ではなく
月曜日に(遊びにだが)ちょっと出かけていた疲れもあり、見送りたいと思います。
秋華賞も3着内と本命馬の感想だけなんですけれどね。