週休3日でいいですか? -15ページ目

週休3日でいいですか?

放置しては再開し……を繰り返しているブログ。気まぐれな感じに綴ってます

眠いです。
シフトの変更で本来の休みがずらされたりしています。
これが意外と堪えます。
金曜日の夜から日曜までは脳内が競馬モードになっているので
意図的にではないですが、土日に照準があっているのが崩されると少々つらいです。



ジャパンカップ G1 東京 芝2400

◎⑮ショウナンパンドラ 池添謙
○①ラブリーデイ 川田将
▲⑪ミッキークイーン 浜中俊
△③ワンアンドオンリー 内田博
△⑰アドマイヤデウス 岩田康
△②トリップトゥパリス ベリー
△⑧イラプト パスキエ

ショウナンパンドラが本命。
宝塚記念3着、オールカマー1着、天皇賞秋4着と牡馬相手にG1でも好走。
持久力と切れ味を併せた末脚を持っており、府中の長い直線も合いそうな感じがある。
相手は絶頂期を迎えているラブリーデイ。
鳴尾記念からここまで4連勝でうち2勝がG1なら現役でも最強クラスなのは違いない。
府中もこなせて距離延長も京都大賞典勝ちで克服済み、そのうえで最内枠となると死角はなさそうだ。
故に天邪鬼さがでて落とし穴がありそうな気がして、敢えて評価を対抗に。
ミッキークイーンは優駿牝馬と秋華賞の2冠を制し、桜花賞で抽選漏れしてなければ完全制覇も出来たであろう逸材。
3歳牝馬なので斤量面では有利ではあるものの、古馬の一線級相手とは初顔合わせで三番手まで。

近走は結果が伴わないワンアンドオンリーも東京優駿と同じ舞台なら復活も。
少なくとも2400への距離延長はプラスで前走以上には走れそうである。
アドマイヤゼウスは叩き2戦目+距離延長で前進が見込める。
先週、千秋楽を迎えた大相撲十一月場所では日馬富士が優勝した。
ゼウス=天帝ということで、どことなく名前が被る印象。
ちなみに西の横綱白鵬(白=1枠?)は優勝を逃している。

海外馬からはどちらにするか悩んだ末に2頭。
芝長距離戦で実績のあるトリップトゥパリスはスタミナ勝負になれば分がある。
ここまでの競走成績をみていると人気薄のときほど走るイメージがある。
デビューから4連勝でG1制覇しているイラプトは凱旋門賞も5着で実績を持っている。

今秋はパリで悲しむべき事件が起きており、パリへ旅するものとフランス馬はどうしても気になってしまう。
イラプトの馬名の意味自身も共鳴するべきところがあり注意したい。



京阪杯 G3 京都 芝1200

◎④ビッグアーサー 藤岡康
○⑥エイシンブルズアイ ボウマン
▲①ベルカント 武豊
△⑨アースソニック アッゼニ
△⑩ウイングザムーン 秋山真
△⑭サドンストーム 国分優

本命は北九州記念こそ2着に負けたが、未だ崩れていないビッグアーサー。
もはや語ることなく、春のスプリントG1へ向けてヘタな競馬は出来ない。
降級したもののアッサリと休み明けで勝ち上がってきたエイシンブルズアイが対抗。
これまでの4勝全てが京都とコース適性は高い。
ベルカントは夏の重賞実績からここでは一枚上の存在ではあるが果たして。
メイチであったであろうスプリンターズSの負けっぷりが気になるところ。
あとは近走直千でなくても結果を出しているアースソニック。



とりあえず、予想だけは載せておきます。
ただ、どちらにしても変更したい部分もあったりするので
再度更新するかもしれませn。

いまはねむくて、うまくまとまらないです。