あなたが幸せでいることを、赤ちゃんも願っています | 流産の悲しみを アートで解きほぐす

流産の悲しみを アートで解きほぐす

流産経験のある公認心理師、アートワーク・セラピストの名田文子です。
流産の経験は、理解してもらいにくいものです。
今も心の傷が痛むのに、誰にも話せない。
そんなあなたに寄り添いたいと思います。

こんにちは。

アートワーク・セラピストの なだふみこ です。

流産、死産、新生児死などで赤ちゃんを亡くされた方の

サポートをさせて頂いています。

 

 

赤ちゃんを亡くす

その経験から、

罪悪感を抱いてしまう

そんな方は、きっと多いと思います。

 

 

赤ちゃんが生まれてこられなかったのは

あのとき私が○○をしたせいだ

 

あるいは

○○をすればよかったのに、しなかった

 

いろいろな後悔が胸に迫って

こんな私は、もう幸せになる資格なんてない

 

 

と、自分を罰してしまう

 

そんな思いを持ってはいませんか?

 

 

でもね

そんなことは絶対に、ないんです。

あなたは幸せになっていい!

 

いえ、

幸せにならなくちゃいけないんです。

 

 

なぜなら

あなたが幸せになることを

あなたの赤ちゃんが望んでいるからです。

 

 

だって、そうでしょう?

赤ちゃんは

自分のせいでいつまでもママが自分を責め続けている

ということに

とてもつらい思いをしているはずです。

 

 

あなたの赤ちゃんは、思いやりのある、優しい子のはず。

いつまでも人のことを責め続けるような子じゃない。

 

 

あなたを責めているのは、

赤ちゃんではなく、

あなた自身なんですよね。

 

 

何回でも言います

あなたが幸せになることを

天国の赤ちゃんは、願っています。

 

 

だから

悲しみと痛みに向き合ってきた自分

どうぞ労わってあげてくださいね。

 

 

今日は、

私は自分の「メンテナンスDAY」にしたんです。

 

2月は、私自身の誕生月でもあり

まあ、自分への誕生日プレゼントですね。

 

まずは、月1回受けているカウンセリング

これはもう5年続けている心のメンテナンスなんですが

 

 

今日はそれに加えて

岩盤浴!に行ってきました。

 

静かな暗いお部屋でゆっくり70分

そのあと

よもぎ蒸し25分 というのも体験しました。

 

なーーんにもしないで

ただただ、自分を労わる時間

「無」という、とっても贅沢なときを過ごせました。

 

あなたもぜひ

自分を心地よくさせてあげてくださいね。

 

 

私は

アートセラピーという手法を使って

心安らぐ時間を持つお手つだいをしています。

 

 

色や素材と戯れることを通じて、

心のメンテナンスをしてみませんか?

 

もしよかったら

お問い合わせページから、ぜひご連絡ください。