流産・死産:心は異世界に置いたまま、体だけが職場に行く苦しさ | 流産の悲しみを アートで解きほぐす

流産の悲しみを アートで解きほぐす

流産経験のある公認心理師、アートワーク・セラピストの名田文子です。
流産の経験は、理解してもらいにくいものです。
今も心の傷が痛むのに、誰にも話せない。
そんなあなたに寄り添いたいと思います。

こんにちは。

アートワーク・セラピストの なだふみこ です。

流産、死産、新生児死などで赤ちゃんを亡くされた方の

サポートをさせて頂いています。

 

 

 

4月に入り、

 

アートセラピーの学びのため2年間仕事を休んでいた状況から一転し、

フルタイム勤務に復帰しました。

 

悠々自適の生活から、スケジュールが決まった毎日への転換は、なかなかしんどいですね。

 

さらに、もといた職場ではなく、異動もありましたので、
環境にも慣れない。

 

それに加えて、

この2年の間に、いろいろなやり方が大きく様変わりしていて、

 

まさに「浦島太郎」ってやつですね。

 

 

私の場合は、単に「仕事を休んでいた」というだけのことなのですが、

 

もしも、あなたが今、

流産や死産などの悲しいお別れを経験されたあとでの職場復帰

という状況にあるのなら、

 

本当につらい、苦しい日々を過ごしておられることでしょう。

 

 

例えていうなら、

ある日突然、残酷な異世界へ吹き飛ばされて、

 

心はそこに残っているのに

 

からだの方は、

現実世界に適応していかなければならないのですから・・・。

 

 

どうか、無理はしないでください。

 

というか、

無理はしないとしょうがない、というのが現実かもしれないんだけど、

 

どうか一人で抱え込まないでくださいね。

 

近くに、「しんどいよ」「つらいよ」と、気持ちを吐き出せる人はいますか?

 

その苦しさを、劇的に解決してあげることなんて、誰にもできないけど

 

そばにいて、話を聞く、そういう誰かがいれば、

 

日々が少し、らくになるはずです。

 

私でよければ、お話を聞きます。どうぞ声をかけてくださいね。

 

 

 

私は、言葉による傾聴だけでなく

アート表現活動を使って心に寄り添っていく

「アートセラピー」を学び、実践しています。

 

 

自分自身、新年度の波にアップアップしている状況ではありますが、

 

アートに関わっていると私は元気が出てくるので、

ぜひ、困ったときの「吐き出す相手」として

「アートワーク・セラピスト、なだふみこ」を

選択肢に入れてみてください。

 

お待ちしています。