迷惑をかけながら生きている私だけど・・・ | 流産の悲しみを アートで解きほぐす

流産の悲しみを アートで解きほぐす

流産経験のある公認心理師、アートワーク・セラピストの名田文子です。
流産の経験は、理解してもらいにくいものです。
今も心の傷が痛むのに、誰にも話せない。
そんなあなたに寄り添いたいと思います。

こんにちは。

アートワーク・セラピストの なだふみこ です。

流産、死産、新生児死などで赤ちゃんを亡くされた方の

サポートをさせて頂いています。

 

 

わたし、実はけっこう、粗忽ものでして、

このごろ、立て続けにいろいろ失敗をしています。

 

 

先週は、「思い込み」が原因で

けっこうな迷惑をかけてしまいました。

 

 

何をやらかしたかというとですね・・・・

 

 

約束の日にちの勘違いです。

 

 

グループ展に作品を出すことになっていまして、

 

会期が始まる前日に、

作品を会場に持っていく予定にしていたのですが、

 

 

その朝、
家の固定電話の「録音メッセージ」のサインランプが
チカチカしているのに気づきました。

 

「なんだろう?」と、再生してみますと、

 

「なださん、作品、お待ちしています」

というではないですか。

 

 

えっ?????

 

 

びっくりして、作品展示に関する手紙を見直してみたら

作品搬入は、
会期の前日ではなく、前々日になっていました。

 

 

つまり、

展示作業日は、昨日だったのです

 

 

たいてい、会期の前日に展示をするのが普通なので

完全に、そうだと思いこんでしまっていました。

 

 

やってしまったーーー!!

 

 

 

そのあと

大慌てで連絡を取って、

 

 

平謝りに謝って、

一日遅れで作品を届けました。

 

 

ギャラリーの方は、

優しく、「いいですよ、気にしないでください」
と言ってくださいましたが・・・

 

 

ほんっとに、迷惑をかけてしまいました。

 

 

 

 

思えば、「思い込み」や「うっかり」で、

これまで数々の迷惑をかけてきました・・・・。

 

 

でもね。

本当にありがたいことに、

いつも誰かが助けてくれて、

全部、なんとかなってるんですよね。

 

 

今回も、

おかげさまで、グループ展の開始には間に合ったわけで。

 

 

助けられ、支えられ、

どうにかギリギリセーフで生きてきた私なのです。

 

 

もう、ひたすら感謝しかありません。

 

 

 

 

そして、迷惑かけた本人が言うな、って話かもしれないですが、

 

自分で自分を定義するときに、

「人に迷惑をかけてばかりの私」と、

悲しいイメージで固めるのではなくて

 

 

「失敗しても助けてくれる人たちに囲まれている私」 

 

と、

嬉しいイメージで自分自身を捉える方がいいよね、
と思っています。

 

 

 

今回の出来事も、

支えてくれる人に囲まれているという
自分の強みを確認できたエピソードとして、
記憶しておくことにいたします。

 

 

 

 

そして、

私が迷惑をかけたその人自身に、直接「おかえし」をする機会はないかもしれませんが、

 

近くで、誰かが困った事態に陥っていれば、

そのときには、

「おかえし」のチャンスが来たと思って

気持ちよく行動することを、ここに誓います!

 

 

あ、

「同じ失敗を繰り返さないよう、気をつけるぞ」と、
それももちろん、心に刻みます💦

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

下の写真は、

一日遅れで持って行った作品です。

 

 

そして、あと数日ですが

作品展は、こちらです↓

京都芸大出身の教員による作品展で、
20人ほどが1点ずつ出しています。