こんにちは。
暑い日が続いていますが、
お盆休みは、いかがお過ごしですか?


フィットネスインストラクターで
道売りストの山﨑史子です。


突然ですが、みなさんは
ご自身の活動を広げようと
様々な発信をしているけれど、


『なかなか自分の良さがアピール出来ていないな』
と感じることはありませんか?


実はそれ、
以前の私がそうだったんですね。


自分のどんなところをアピールしたら
次のパーソナルや講座に広げていけるんだろう?
と、ものすごく試行錯誤をしました。


もしかしたら、
同じように感じている
トレーナーさんも
いらっしゃるのではありませんか?


そこで今回は、
活動をさらに広げるために、
どんなところをアピールしたら
ご自身の可能性を表現出来るのか?


私の経験から
書いていきたいと思います。


前に進むことに、今
少し迷われている方は、
是非、読んでみて下さい。


もともと私は、
トレーナーでありながらー
積極的なアピールって、
得意ではなかったんですね。


なるべくそう見えないように
気を張って見せてはいたんですけど、
内心、アピールする時は、
ちょっと尻込みしていたんです。


なので、
活発に動けるトレーナーさんたちのように
積極的にDMを送ってアプローチをしたり、
イベントをどんどん繰り広げるやり方は


どうも苦手意識が働いて、
私にはとてもマネが出来ません。


(何か私なりに広げていける方法って
 ないのかな?)
と考えてはみますが、


体験会やお試し期間を設けてみるとか、
あるいは、他のイベントに参加してみて、
そこからなんとかつなげていくとか、
そんな動き方が精一杯でした。


しかも、体験会などでチャンスをもらっても
一体どんな風にアピールすれば良いのか、
が掴めていなくて、
どうもその後の継続につながりません。


ならば、
もっとスキルアップをして、
肩書がついたら信頼を得られて、
広げられるのかな?とも考えて、


トレーナーとしての資格や
それに付随する栄養学や睡眠の学びや脳科学の
門をたたいてみましたが、


結局、何かそれで変わったか?
というと、それほどの変化も感じられません。


ようやくそれで気づきます。


『どれだけ箔をつけたところで
 そういう問題じゃないんだな』


・・・ちょっと
愕然としてしまいました。


悲しいことに~結局自分には、
人脈の作り方も、人間力も
足りないんだろうな。。。
そう思うと情けなかったからです。


だって人の性格や、ましてや人間力なんて
急に変われるとは思えないですから、


(成すすべなし~なのかな。。。)
と、自分に限界を感じ始めて~


でも、そんな時、
ふと思ったんです。


人間力は難しいとしても
「アピールすること」
だけでも苦手意識を克服できたなら、
少しだけでも前に進めるのでは?と。


そこで、それまでずっと、
実はビジネスの世界て、
何か毛嫌いしてしまって、
全く触れようともしないでいたんですけど、


もしかしたらビジネスの学びの中に
そのヒントがあるかもしれない。。。。
と、ある時思い立って、
思い切って飛び込んでみたんですね。


すると、そこで思わぬ気づきが
あったんです。


それは、
結局、トレーニングもビジネスも
“自分のマインド次第なんだ☝”
ということです。


いやいや当たり前~
と思われる方もいらっしゃるかも
しれませんが、


私の場合、そもそも
“自信が持てない”という
自己肯定感の低さがあったために


アピールポイントが
全く見えていなかったことに気づきます。


さらに、そのビジネスの学びから
幼少期の親との関わりから培われたマインドが
今の自分に関わると分かったんです。


しかも、それがビジネスにまで
大きく影響していると知って
目から鱗、だったんですね。


もちろん、
生まれ持った性格もありますけど、
それに加えて、「未来年表」で、
これまでの人生を棚卸ししてみると、
(未来年表を作成すること)


見えていなった自分が
赤裸々に見えてきました。


私の場合、
どちらかと言うと母への思いが
強くあったことが浮き彫りになって、


(本当はもっと話を聞いて欲しい、
 本当はもっと関心を持って欲しい)


そんな寂しい気持ちも
素直に打ち明けることが出来ていなくて
自分の中だけで頑張っていたことが
見えてきましたんですね。


ですから、
自分のしていることが
合っているのかどうかも分からなくて


自分を肯定することなんて
できなくなっていきました。


(孤独感を味わいながら、
 それでもひたむきに進んできたな。。。)


と思い返すと、
胸が熱くなる思いがしました。


ですが逆に、
あらためて自分に向き合ってみると、
自分の良さから見える可能性にも
気づけたりします。


確かにずっと、
いつも孤軍奮闘して迷ったり、
苦しい思いも多かったんですが、


裏を返して言えば、
いつも自分自身に問いながら、
問題を解決する道を模索し続けてきたこと。


苦手意識があったアピール力やビジネスも
“好奇心”に替えて跳ね飛ばそうとしてきたこと。


違う世界に飛び込む勇気を持って
自分で超えようとし続けてきたことって、


正にそれが、自分の良さになっていたり
するんですよね。


これは私の一例ではあるんですけど、
つまり
『ご自身の活動を広げるために
どんなところをアピールしたら良いか?』
についてですが、


それは
『自分が辿ってきた人生の中で
試行錯誤して自分で超えてきたところ』


なのだと私は思います。
おそらく、そう簡単な道のりでは
なかったはずですし、


みなさんも上手くいかなかったり、
失敗してきたからこそ掴んできたものは、


他のトレーナーさんにはない
『大きな強み』だと思うからです。
『やってみなけらば、本当の良さは分からない』


と、挑む勇気は、自信と誇りを持って
アピールしてい良いところ、
ではないでしょうか。


私も今では、
自信を持ってアピールすることに
苦手意識は持たなくなりましたし、
同じように悩む方の気持ちに
寄り添えるようにもなりました。


みなさんも、もし、
『クライアントさんを導くためには
まず自分自身から~☝』
と思われましたら、


私のように、
あらいざらいをクリアにしてみると、
全然見える世界は変わるように思います。


何か参考になりましたら嬉しいです。


ちなみに私の場合、
今、自分自身のことをブログに書いて、
思いや考えを、自分の中に
落とし込んでいます。


一見、ブログは地味に見えて、
あまりそこから広げられるものではないと
感じるかもしれませんが、


実はブログに書いていくと、
自分で自分に落とし込めるだけでなく、
読んでくださる方にも、
ストレートに自分の可能性が
伝えられるように思います。


みなさんも、
まずはブログで自分の可能性を表現して

さらなる飛躍を
していきたいと思いませんか?


気になった方は、
今が前に進むチャンスです!
是非、メッセージをお待ちしております。


新たな一歩につながるヒントに
なると思いますよ(^^
こちらまでどうぞ
  ⇓⇓⇓click
「お申込みフォーム」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

◉電子書籍⇓crick

「相談殺到イケオジ!劇的変身マニュアル」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

◉山﨑史子公式ホームページ