こんにちは。
フィットネスインストラクターで
「未来書き換え自分年表作成講座」
認定講師の山﨑史子です。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
今年はどんなクリスマスを、
お過ごしだったでしょうか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ちなみに
みなさんはXmasプレゼントに
どんな思い出がありますか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私は、と言うと、
Xmasプレゼントの嬉しい思い出、
って。。。。
実は、あまりなくて、
すぐに思い浮かばないんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから、
まわりのみなさんが感じているような
Xmasの楽しいイメージが
とても薄いように感じていて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それをとても
寂しく思っていたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

しかし、そんな私だからこそ
今年のXmasでは、
“プレゼントの価値”に気づくことが
出来たように思うんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そこで今回は、
それまでXmasプレゼントに
あまり思い入れがなかった私が

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

その価値に気づいて
家族にも温かな風が吹いた話しを
書いていきたいと思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

子供たちが大きくなってきて
「家族の在り方~」も気になってきた方は
是非読んでみて下さい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

懐かしい温かさを
お届け出来るかもしれません。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そもそも、幼少期、
みなさんはXmasプレゼントって
どんな風にお願いしていましたか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

我が家の場合、
「〇〇と〇〇お願いします~」
と母が電話でお願いする、
というかなりアバウトな方法で、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「え~!お母さん、サンタさんの
 電話番号知ってるの~?」
と兄が大騒ぎする、みたいな感じでした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でも、その時兄が
「こんなオモチャが欲しい!」
と言うと、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「そんなものが良いの?」
とか、サンタさんに言う前に
父や母に却下されていて、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(そういう物じゃダメなんだ)
と思うと、私も兄のように言われて
悲しい思いをするのがイヤだな、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と思って「オモチャが欲しい」
とは、言えなかったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから、
楽しそうにプレゼントの話しをする
友達たちがいると、
何か物足りなさや引け目を感じて、
寂しく思うことが、よくありました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

なので、自分の中で
プレゼントの思い出がないまま
大人になった気がしていて、
Xmasには、
私自身に戸惑いがあったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

というのも、結婚後は社宅いたので
周りのご家族の様子と
つい比較してしまいがちで、
何か自信が持てませんでしたし、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私と同じような思いを
させているんじゃないか?
と気になっていたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから、我が家の場合、
子供たちと一緒に楽しむ♪
というよりも、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「子供たちが喜ぶものをあげなきゃ!」
という、何か“必死の使命感”の方が
強かったかもしれません。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そんな思考錯誤をしながらも
子供たちは、大きくなってきて、
「何が欲しい?」と聞いてみても、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「旅行代が欲しい~」とか、
「現金が欲しい~」と、
言うようになってきました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ますます、
(何かが足りない気がする。。。)、
そう思うんですが、
でもそれが何なのか?分からずに、
ずっとモヤモヤとしていたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そして今年もまた、Xmasがやってきた時
思ったんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(このままで良いのかな。。。)と。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私の場合、
今「未来書き換え自分年表作成講座」
というメンタルの講座の講師していて、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

その講座で、これまでの人生を洗い出して、
自分の価値観の書き換えを起こす
サポートをしているんですが、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

その中で、
いかに幼少期からの親との関わりが
その後の人生に関わってくるか、
を目の当たりにするんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それを思うと、今の私たち家族の姿が
とても心配になってきたんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何しろ、私以上に家の主人は
Xmasにも無頓着で、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「俺は分からないから、
 子供たちに欲しいものあげておいて~」
と、いつも私に丸投げでしたし、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今までのXmasやプレゼントで
子供たちは満足しているのか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私のように
(何か足りない気がする。。。)
と満たされていない気持ちが
あるんじゃないか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と、何か一抹の不安を
感じていたからです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そこで、今年は
主人も仕事が少し落ち着いたところ
だったので

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「Xmasプレゼント買いに行こうよ」
と、とにかく近くのお店に
行くことにしたんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

主人も子供たちに関わることが
少なくなっていましたし、
何かみんなが変わる良いチャンス
かもしれない、と思ったからです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そこで
「私はお弁当作りのものあげるから
パパもパパで、何か買ってあげて~」
と、あえて何が良いとも言わないように
してみました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

すると、始めは
「えええ~?何欲しいか分かんないな~」
と困っていたんですけど、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それでも、アレが良いか?コレが良いか?
と、あれこれ言いながら
主人も一生懸命選び始めまして、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

長女にはお酒の物、
次女には多機能ペンを、
それぞれに選んだんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そして、
そんな主人の様子を見ていた私は
ふと(あ~こういうことなんだろうな?)
と、腑に落ちた感じがしたんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

というのも、
私も子供たちのプレゼントを買おうとした時

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

高いものでなくても良いんだろうな。。。
使えるものが良いよね。。。
自分では普段買わないものが良いかな。。。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と、当たり前ですけど
子供たちのことを
ずーっと考えながら選んでいて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

主人もまた、
子供たちのことがよく分からない中
それでも一生懸命に

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(必要なものはなんだろう?)
と考えていました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

なので、
“プレゼントの価値”って、
その物の価値だけではなくて、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

こうして、
プレゼントしようと思った時に
“相手のことを
考える時間が生まれること”こそが、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

とても価値あることなんじゃないかな
と思ったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

主人は特に、普段なかなか子供たちと
一緒に何かする、
という機会がないですから、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

なおさら、相手のためにどれだけ、
時間と思いを巡らせて考えたか?
って、本当に大事なんだと思ったんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

極端な話、
渡したプレゼントが、
本人の欲しいものと、
少し違っていたとしても

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

たくさん考えて選んだ物だったら
それも正解になるのかも
しれませんよね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

実際に、
今回のプレゼントで、娘たちは、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「え~~~?プレゼントじゃん~
 こんなシステムだったっけ?」
と驚いていましたけど、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それだけ今までと違うことを
感じてくれて、
喜んでくれたように思えたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そして、
そんな娘の笑顔が見れたことも
私にはとても嬉しいことでした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

気づけば、久しぶりに、家族4人が
自然に揃っていたりもして
これまでとは、少し違った
とても温かなXmasになりました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

Xmasや誕生日って、プレゼントが当たり前
のようになってしまいがち、ですけど、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

プレゼントそのものと、
費やした時間が合わさって、
“心のこもったプレゼント”
になるんでしょうね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

送る相手のことを思うこと、
を大事にしていきたいと
あらためて思えたXmasでした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何か、参考になりましたら
嬉しいです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ちなみに、
私の幼少期には、一つだけ気に入って
ボロボロになるまで持ち歩いていた
「くたくたモンキー」
というサルのぬいぐるみがありました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

その「くたくたモンキー」を今、
Googleで見てみると

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

実は当時、とても流行っていたもの
で、後に進化したのが「モンチッチ」
だったらしいんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私の両親は、流行り物には
うとかったように思っていましたけど

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ちゃんと私のために
買ってくれていたんだなと気づいて、
今さらですが、両親の思いが感じられて
温かい気持ちになりました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

夫婦間や親子間の関係性って、
近いからこそ、
見えにくくなっていたりしますよね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私と同じように、
家族との関係性に
モヤモヤを感じていましたら

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ご自身のことをまず振り返ることで、
視点がガラッと変わって、
その関係性も変わるかもしれません。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私の場合は、
未来書き換え自分年表作成講座で
親子関係や夫婦関係を学んでいたために、


今回、家族が歩み寄るきっかけを
作れたように思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

もし、ご家族の関係性を
より良くしていきたい、
と、思われる方がいらしたら、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分年表の講座にチャレンジしてみると
その関係性が違って見えると思いますよ。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「未来書き換え自分年表作成講座」
について、詳しく知りたいと
思われましたら無料で説明会をしています。

お申込みはコチラ⇩

「未来書き換え自分年表作成講座」の説明会希望 customform.jp

 

1ヶ月の、この講座、
年内からスタートは、まだわずかに空きが
ありますので、ご興味ある方は
お早めにご連絡くださいね♪

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

最後までお読み頂いて
ありがとうございました。